ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

なんでもない日々ってすばらしい

夏は実家の手伝いと自分のバイトで休みもなく、夏の終わりには急な引っ越しで途方に暮れた。 三階建ての戸建てから、ふた部屋のところに引っ越し… む、無理だろ…… 同居してた姪が(荷物をほとんどそのままに)独り立ちして、息子も少しずつ引っ越し(いらな…

誰かが見ている気がしたの

車をとめてふと、駐車場で誰かが私を見ているような気がして…キョロキョロしました。 しかし向かいの車にはシートを倒して寝ている若者だけ… でもなんか視線を感じるんだよなぁ。 あっ!!! ふふふ 高いところから、ガン見されてましたー。

タピミルクオカティー

わざとなのか、ちょっとおバカさんなのか… 最初は何のことかわからなかったんだけど。 この2枚を縦に貼れない何らかの事情ってなんなんだろうねーってすーさんと話しながら帰宅しました。 タピミルクオカティー…どんなティーなんだ

なんて色してんの!!!!

んもー、きれいでびっくりするわぁ… 何がどうなってこんな色こんな模様になったんだろう、教えて欲しい。

地味な地味な花

梅、桜、桃、すももやあんず… いいですよね、花。 さ、見ていただきましょう! 地味な地味な花を!!! 見えたかな??? うーん、地味だなぁ。

健康ってすばらしい

風邪をひきました、正確には気管支炎。 咳がほんのたまに出るくらいで、喉も痛くないし、熱もない。アレルギー的な咳かな?? なんて、いつも通り実家の仕事も普通にしてました炎天下。 暑かったよねー、ちょっと前。5月なのに30℃越えてさー。立ってるのも辛…

春の遠足、高尾山

2019.4/19 高尾山に行きました。春の遠足です。 待ち合わせの駅でお弁当を買います。全員、崎陽軒のお弁当です。 横浜市に住んでいると(もう住んでないけどね)、お弁当はたいていシウマイ弁当になります。なぜかって、崎陽軒だけが当日キャンセル出来るか…

2019 春のお花見まとめ

花を見るのが楽しいってのは、歳をとったからでしょうかね? 桜の木の下で宴会をするような花見はしないんだけど(多分、下戸だから)いろいろな花を見るの楽しいなぁ。 毎年、梅がいつ咲くか、桜がいつ見頃か、すもも、桃はどうなんだよ? 気になりますよ。…

新宿御苑に桜を見に行く

2019.3/22 そうそう、早めに桜の時期を予想して毎年どっかしらの桜を見ながらふらふら歩こうとしているわけですよ。 去年も予想は大ハズレ、決めていた日には桜終わってるじゃーん! な感じでした。去年は全部の花が早かったよなぁ。 今年はね、ちょっと予想…

地元を旅してみるツアー 後編 2019.3/1

相模湖公園のいちばん奥に歩いて行きます。お土産屋さんや、ボート屋さん、懐かしい感じのゲームセンター、眺めながらどんどん歩いて行くと、清水亭です。 見知らぬ人と同じテーブルについて、いよいよわかさぎフライのお昼ゴハンです! ご主人が、実際に湖…

地元を旅してみるツアー 前編 2019.3/15

ミステリーツアーに申し込んで、自分の実家近くだったことがありますか? 私はあります。しかも2回。 たくさん笑えますし、一緒に行った人のためにより詳しい案内ができます。 そして、意外と行ったことないところに行けたりしておもしろくもあります。 ある…

盛り上がってますね

なんだか盛り上がってます。みなさんいろいろしゃべってます。感激したり、涙してる人もいますね。 そういえば、昭和から平成になるときも 「年齢の計算めんどくせえなぁ」 と思っていました。 今もまた思っています。 「年齢の計算めんどくせえなぁ」 平成…

うそをつきます

パンダが好きです。 先日、姪が東京駅でしか買えないとかいうパンダのお菓子を買って来てくれました。 すごく小さい…手のひらにのります。 ま、小さくても美味しければ問題ないですよ! ビニール袋に入ってて、上に和紙がのってた。 え? 型抜きみたいに、周…

タコス、たこす、tacos!!!

タコス、好きですか? 私はわりと好きです。 だいぶ前にお台場で入ったお店がタコス食べ放題のお店で、タコス初めての人や、辛いのダメな人、サボテン食べたことない人、パラペーニョ知らなかった人などなど、とても盛り上がって楽しかったのです。 その時の…

久しぶりの、久しぶりのLIVE

寒かった…今日は本当に寒かった!! 昨日が暖かかっただけに、ビックリするくらい寒かった… 息子にあまりにも学費がかかり、途中でこりゃマズイぞ? お金が足りない…って事になりまして。いや、大学4年間くらいなら何とかなってたんですけどね?私もガツガツ…

学期末に見かける、荷物だらけの小学生

春ですね。春休みですよね。 春休みの前によく見かけませんか? 荷物を山のように抱えて、提げて、休み休み帰宅している小学生を! 少しずつ持ち帰ってればそんなことにはならないのに、作った工作やら書いた絵、作文綴じたやつやら絵の具のバッグ、書道セッ…

で、出前一丁?? ホントに?

息子と姪、どちらのお土産だったのか定かではない。しかし、多分姪のお土産だった気がする。 お土産だよってもらったときに、その袋麺は中で麺がバラバラになってるみたいだったから、らんぼーで粗雑な(おおらかで気にしない)姪らしいよなーって思ったよう…

白いご飯の上の宝石

春はあんまり好きじゃない。花粉症のない頃から、あんまり好きじゃなかったんだから、花粉症バリバリの今なんて『あんまり』なんてレベルじゃない。 にんじんだって、わっさーーと芽吹くし なんか、ふつうに街にいる分にはなんてことないけど…私の実家やら、…

多分 一生でいちばんおいしいお弁当

2019年3月4日、私は多分 一生でいちばんおいしいお弁当を食べました。 ゆっくり味わいたかったけど、ちょっと忙しくてガツガツかっ込み、仕事に戻らなくちゃならなかったのと、食べる前にちゃんと写真を撮れなかったのが残念無念でございました。(ちょっと…

京王百草園に梅を見に行く

最近気付いたんですが、桜より梅の花の方が好きかも…樹の形。樹皮のごつごつ。花のかおり。まだ寒いんじゃないの?って頃に咲き始める健気感と、働き者で小柄な田舎娘みたいな強さ(勝手な妄想じゃん)。 そりゃ桃の花の圧倒的なピンクがいちばんなのは、生…

ネギトロにワイヤーが入っている男

普通、ネギトロにワイヤーは入ってません。それなのにネギトロにワイヤーが入ってしまう男…それが私の息子です。 たとえば…カレーに月桂樹の葉っぱ入れますよね? ローリエってんですか? 実家の庭に生えてるから、入れますよ。で、マメな母ではないので取り…

もつ定食しかなかった

ちょっと前に実家で姪と一緒になりました。 えっと、何年か我が家に居候していた姪は、去年引っ越して職場の近くにアパート借りたわけです。我が家に荷物をクソほど残して引っ越ししているのではらわた煮えくり返っていまーす♡(洗面所と風呂場のものはやっ…

チョコレート、チョコレート、チョコレート♡

バレンタインデーは、チョコをもらう日。大好きな大好きな大好きなチョコレートをもらう日。 あげることはあまり考えてなかったなー、すーさんが買って来てくれたし。すーさんは餡子や和菓子担当だから、チョコレートや洋菓子は私担当ってもんですよ。 息子…

ごせん じゅっせん いちえん ひゃくえん

お正月にすーさんの実家に行ったとき、おにーさんが古い箪笥を処分するんだけど、何かおまえ(すーさん)のものが入ってないか?? と。 古い箪笥の中には、衣類の他に今は亡きすーさんのおかあさんの細々としたものも入ってました。 私が見つけて楽しかった…

お茶することを覚えた80歳女子

お茶するの、好きですよね? 女子ですもんね? うちの80歳女子も、近くのシャトレーゼでお茶するのが好きです。普通の喫茶店やらおしゃれカフェやらでは、メシ食ってもお釣りくるんじゃね??的なお値段になるところ… ケーキ代ににひゃくえん足すくらいで、…

中華街ではいつもこう

1月の半ば、長野のお友だちが横浜に来るので会いましょうって。ちょうど仕事がない日だったので中華街で会うことにしました。 1月の半ば…そう、連休でしたよね。横浜アリーナでは成人式をやっている、そんな日でした。 何食べたい? 私が食べたいの食べてい…

ラー油への愛をつれづれ

テニス、みてますか? 私はみてません。 サッカーも野球も、オリンピックもみないでしょう。スポーツでみるのは、フィギュアスケートとバイクのロードレースMotoGP? くらいです。でもご贔屓さんがいない時期はみてません。結果あんまりみてません。 いやし…

埋め合わせゴハンは息子のおごり

私が留守にしてる間に、隠しといた生協のチキンラーメンを食べられてしまった。もちろんすーさんではなく、息子だ。 紙袋に入れて隠しといたのになぁ。 せっかくおいしい卵を買って、さあ食べようってところで… ほら、仕事場でもお湯をかけて食べられるステ…

雑司が谷七福神めぐり

七福神めぐりってけっこう流行ってますよね。私も何ヶ所かまわりました。(マイナーなとこばかりでしたが…) 神さまに対するスタンスって人それぞれでしょうけど、私は見かけたら一円玉でもチャリーンしてご挨拶するタイプです。むしろ一円玉でGO! です。だ…

お誕生日のつれづれ

行った記憶がない多摩動物公園。誕生日のお出かけにすーさんと出かけようと思って調べたら休園日。 じ、じゃ行ってみたかった藤野の温泉に入りに行こうかと調べてみたら…行こうと思ってた方は故障の後休業状態。もうひとつは定休日。 すーさんが行ったことな…