ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミイラ取りがミイラになるおはなし

パフェが好きで、パフェのお話をしたら、なんだかパフェ特集でチラッと取り上げていただき… その特集を見に行ったところ、よそさまの素敵オシャレお高そうパフェをたくさん見てしまい… ミイラ取りがミイラになったのです。 パフェ食べたい。あーパフェ食べた…

ふざけんなau

べつにふざけている訳じゃないことくらいわかっている。 わざとじゃないことも。 決して、auのお店のおねーさん、おにーさんが悪いわけでもないから、苦情も言わない。 でも、ふざけんなって言いたくなるじゃん。 以前、ドコモの通信障害があった時、私と80…

今年のお花見

寒かった…私がお花見をした日は、凍える寒さの4月1日金曜日、そうエイプリルフールでしたよ。 嘘でしょ?! ダウンジャケット着たけど、ちょうどいいよ? ペラペラのアノラックみたいなの着て来た友だちが、フードを引っ張り出してかぶったよ? え? お花見…

星に願いを☆

やはり日記はお正月からはじめて、そろそろ飽きてくる感じなのだろうか。 三日坊主、三ヶ月坊主…? 一月の誕生日月間中のケーキもまだ写真フォルダの中。二月は足が速かったなぁ、もう三月だもんなぁ。 ケーキは一年、まとめてみようとお正月に誓ったのに、…

いろんなものを炊き込みご飯

炊き込むぞー さぁ、炊き込んじゃうぞぅーー セロリの葉っぱと細い茎 芽の出ちゃった、皮がサツマイモみたいな色のじゃがいも(調べたら、レッドムーンとゆー名前のじゃがいもでした) ビストロボス 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメ 缶ジュース(…

我が家のいちご狩り終了

職場の人がいちご狩りのハウスに見学に行ったので、いちご売ってたら1パック買って来てくださいって頼んでみた。 買って来てくれた。 「いやーなんか高かったよー、いいー??」 って言うのでドキドキしましたが、750円だったから払えました(笑)。 しかし…

自分ケーキ、今ひとつ

山梨に木を切りに行ってたとき、珍しくオヤツのお菓子が少なかったので、作ってみた。 実家には、いつも何かしらのお菓子があって…賞味期限をみながら食べているので、なかなか手作りお菓子の入り込むスキがないのです。 あー、しかし実家には、すーさんと同…

誕生日ケーキ、本番

誕生日のケーキは、予約しました。 新年早々に、フランスではガレット・デ・ロワってケーキを食べるんですよ。 公現祭ってね? 世界各地には公現祭に伴うさまざまな慣習があるそうです。ヨーロッパやアメリカなんかのカトリック教会の信仰が盛んな地域では、…

まだまだ誕生日みたいなもんです

誕生日用に頼んでたケーキを買いに行ったら、すーさんたら小さいケーキも買っている… ん? なんで?? すーさん、私の珍しいショートケーキ攻勢を見てたら、ショートケーキを食べたくなっちゃったそうで… シャンティーフレーズ、税抜430円 そう、私が初ケー…

誕生日イブのケーキ

車の車検で実家に来ました。またもや例の人数が増えて来て、このままではまた、母の手伝いに来れなくなるかも… 今日は朝から大根デカいの一本、卵10コ、鶏手羽元8本をデカい圧力鍋で煮た後、バラの株を掘り起こし、鉢植えにしていた柚子をその穴に植えたり、…

初ケーキ

わーい、初ケーキです! ケーキ、何食べたか記録しようと思ったんですよ。なにしろボケが忍び寄ってて…(涙) Pâtisserie Faon のケーキ。 普段あんまり買わない『シャンティフレーズ』税抜¥430を選んでみたよ。日本人大好きいちごのショートケーキだね。 も…

2022年 寝正月

新年を迎えても自宅でゴロゴロ。 末っ子同士の私たち夫婦に、お正月にやらねばならないことなどありません。コロナになって初めて、どちらの実家にも行かずにお正月を過ごすことが出来たのですが、たいした大掃除もせず、蕎麦の用意もせず、初詣は(12時過ぎ…