ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

重陽の節句ですね

 

 

 

9月9日です。

五節句のひとつ、重陽節句です。

菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりしつつ長寿や無病息災を祈願するそうで…そんなんやったことないわ。

五節句は1月7日に七草粥、3月3日ひな祭り、5月5日端午の節句、7月7日うちの息子の誕生日…じゃなくて、七夕! 

 

そんで今日、9月9日。誰も何にも騒がない…

 

菊の花屋さんとか栗農家とか和菓子屋さんとか、なんか騒げばいいのに…

バレンタインデーのチョコレート屋さんを見ろ! 『もうかってまっかーぼちぼちでんなー』いや、ウハウハですよ。

なんで廃れちゃったのかって、旧暦から新暦になって、9月9日ではまだ菊は咲かず、栗や秋なすもまだ旬ではないため、季節感が合わなくなってしまったことが最大の原因といわれてるそうな。

だよね。今まだ暑くて秋感ないわ…

 

あと、『着せ綿』ってのがあって、私は小説で知った…ような気がするんだけどよく覚えてないな。9月8日、菊の花に綿をかぶせ、翌日その綿についた露を身体や顔にパタパタして… 健康やら美容やらなのかな? 

その綿を使って体や顔を拭うと老いが去り、長寿を保つと伝えられてたそうな。近世では、白菊には黄色、黄菊には赤、赤菊には白、と綿の色を変えるなど細かい決まりもできていたそうですよ、なんでなくなっちゃったのかな?

…菊って美容にいいの??

 

なーんか風流だねぇ…

もちろんやったことないけど。

 

そんな『着せ綿』の名前の和菓子があります。

私、たまに9月9日に食べてます。

 

今日は、和菓子屋さんに予約して食べました。

 

 

 

f:id:zousantsurezure:20230909202555j:image

 

 

カワイイ…

 

お値段はかわいくないです。高くなっちゃって…そして小さくなっちゃって…(涙)

 

 

f:id:zousantsurezure:20230909202711j:image

 

 

しかしカワイイ…(かわいさのあまり寄り過ぎてピンが合ってないねー笑)

 

夕飯は栗ご飯、秋なすも食べたよ。

 

重陽節句、完璧♡

 

 

なーんて思ってたら、ちょうど本日は年に2回くらいある、羽蟻の日でした…

実家、羽蟻だらけ…

 

 

f:id:zousantsurezure:20230909203001j:image

 

 

いやー、いろいろあるなぁ…