ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

新宿御苑に桜を見に行く

2019.3/22 

そうそう、早めに桜の時期を予想して毎年どっかしらの桜を見ながらふらふら歩こうとしているわけですよ。

去年も予想は大ハズレ、決めていた日には桜終わってるじゃーん! な感じでした。去年は全部の花が早かったよなぁ。

今年はね、ちょっと予想より遅かったです。

でもまあ、新宿御苑なら何かしらの花が咲いてるだろ…

 

f:id:zousantsurezure:20190513095432j:image

 

ん!! 外国の人だらけ!!!!

 

新宿に着いてから伊勢丹の地下でお弁当を買いました。各自敷物を用意。

新宿御苑入り口は入場券を買う人の行列。行列がふたつ? そう、我々一般人と学生&高齢者の割引きアリ(要証明書)の行列です。

学生(年齢制限あり)と65歳以上は250円、我々一般人は500円でした。

 

これがねー、3月19日に値上がりしたばっかり! それまでは大人200円だったんだよ? (だから外国の人に大人気だったんだねぇ)

ちょっと前に元職員の70代の男性が「外国語が話せず怖かった」って外国人客に以前怒鳴られたトラウマから入園料を徴収せずにチケット渡して記録を消しちゃってて、未徴収額が2014~16年で約2500万円とかってニュースあったんだよなぁ。中国ではタダで入れるってウワサになってたとか…

値上がりして、海外の人向けのサービスを頑張りますってこと??

200円から500円かぁ。

 

f:id:zousantsurezure:20190513101546j:image

 

すごい便利! 花が咲いてるところには人だかりがある(笑)!!

まだ開花し始めましたーくらいの時期だから、咲いてる花があると人が集まって撮影してるから、分かりやすい。

 

f:id:zousantsurezure:20190513102223j:image

 

まだまだこれからな感じの花もいいよね。散り際もいいし。

 

f:id:zousantsurezure:20190513102333j:image

 

あらカワイイ! エリカだっけ?? 満開だね。

うわーこれ、シラスみたいでダメだわーって人がいた。ほー、そういや目玉みたいかな? 考えたことなかったな。

 

f:id:zousantsurezure:20190513102630j:image

 

花壇の花の配置とか、参考になるよねー。花壇の前でも撮影会(男性が花と女性を撮ってるやつ)が繰り広げられてましたね。

 

f:id:zousantsurezure:20190513103102j:image

 

きれいだねぇ。空が青いときれいなんだよねー

 

f:id:zousantsurezure:20190513103227j:image

 

その花の下の撮影隊の皆さん。いやーホントに日本じゃない気分を味わえるね。

桜が満開だったら、人ももっといっぱいだろうし…天気もまあまあ晴れ、うーん良かった良かった。

 

f:id:zousantsurezure:20190513103600j:image

 

さーて、どこで

 

f:id:zousantsurezure:20190513103645j:image

 

お弁当食べようかなぁ♡

 

f:id:zousantsurezure:20190513111447j:image

 

伊勢丹の地下で悩みに悩んだお弁当、私はグリーンカレー。ガパオもカオマンガイ的なのもあったし、インド系のカレーやビリヤニもあった。悩んだなー。

 

f:id:zousantsurezure:20190513105554p:image

 

みんなほとんどお花見弁当だった。いろんなお花見弁当あったよ、新宿伊勢丹地下!

 

f:id:zousantsurezure:20190513105734p:image

 

グリーンカレー♡ 野外、大きな木の下、遠足の敷物、お弁当! ひゃっほー!

 

f:id:zousantsurezure:20190513105951j:image

 

なんと! ケーキ焼いて来てくれた人が!!

なんだよ、神さまかよ(涙)! 嬉しい。

ナツハゼのジャム(私のぶどうジャムとときどき物々交換する)がたっぷりのったケーキ! 甘さ控え目のジャム! りんごの入ったケーキ!

はーー、美味しかった。

ナツハゼのジャム…おいしいな。ブルーベリーより好きかも。

 

f:id:zousantsurezure:20190513111406j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190513111536j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190513111653j:image

 

園内をたくさん散歩。なぜならお腹いっぱいだから!

まだまだ寒いのに、お国のキラキラ衣装(肩丸出しで素足もまるだし)で撮影してる海外の人、ウェディングドレス(簡単とはいえどこで着たんだろう?)で撮影してる海外の人、あとはペラペラ系着物を着てる海外の一家。おとーさんも袴だし、小さい子も着物や袴なんか着てて…一家で着物を着ると、ものすごい七五三感だね! あれ? 今何月だっけ?ってつい言っちゃったよ。

一緒に行ってた着物が好きな人が、日本人ならばしないであろう和装での豪胆な歩き方にびっくりして見入ってた(笑)!

着物だけどすげー大胆にガッツガツ歩いてた東南アジアのお嬢さん、不思議でおもしろかったわー。

 

河口湖も、浅草寺も、箱根も、なんだか海外気分ですね。ちょっと前まで、平日の昼間老人増えたなー(そろそろ老人に含まれるくせに)って思ってたけど、最近は海外の旅行者増えたなーって思います。

私はなぜかすぐに道聞かれるから気をつけないと。英語もわからない上に、道もわかんないのに!!!

相模線って神奈川のローカル電車に初めて乗った時も狙いすましたように白人男性がやって来て、上溝駅に行きたいって紙を見せて来たっけなぁ。どこの駅に行くかくらいわかるから教えたけど、全部堂々の日本語だったわー。伝えようと思やーなんとかなるもんです。

 

f:id:zousantsurezure:20190513113137j:image

 

帰り道、近くにあった鯛焼き屋さんでアイスモナカを食べました。みんなは鯛焼き

天然鯛焼きは一匹ずつ焼いてるやつ、たくさんいっぺんに焼いてるのを養殖って言ってるよね。天然鯛焼きって何? って聞かれたから説明したけど、いつからそんな言い方し始めたんだろう…

 

f:id:zousantsurezure:20190513113738j:image

 

焼きたての天然鯛焼きは、パリパリでおいしいって。アイスモナカだってパリパリでおいしいよー(笑)! アイスモナカ、好き。

私はあんこLoveじゃないので、あんこLoveのすーさんに買って行こうか迷ったけど…家に着いたらパリパリ焼きたてじゃなくなってるよなーって考えてやめました。

 

桜は満開じゃなかったけど、楽しかった!

 

帰りに我が家の最寄駅で外国の方にまたつかまりました。

 

アパホテルはどっちですか? 」

 

アパホテルかぁー」

 

ホテルはわかるが行き方の説明がめんどくさいなーと思ってたら、英語「ペラ」くらいなおじいさんが助けてくれました(笑)、ラッキー!

外国の方と一緒におじいさんにお礼を言って帰って来ました。ふふふ。

 

 

f:id:zousantsurezure:20190513132412j:image

 

 

皆さん…あんまり私に道聞かないで下さい、ホントによろしくお願い申し上げます。