ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

きれいな穴

な、なにこれ? きれいに穴が掘られてます 器用だなぁ アナグマかな? ワナみたいに落ちるからやめてほしいな

ちょっとビックリした

久しぶりに自分のブログを見てみた 「ぞうさんぞうさんおはながながいのね」 ってタイトルだった …なんのことだかサッパリわからない そうよ、かあさんもながいのよ? だよね? なんだ? ぞうなんか見に行ってないよな んーー 読んでみた あーーーー そんな…

ぞうさんぞうさんおはながながいのね

そうよかあさんもながいのよ …そうよ?? まあとにかく、ぞうさんは鼻が長い ん? なっが!!! なななななななっっっがっ! …長すぎない?! (この場合のぞうさん、長いのは鼻ではないけれどね) クリシギゾウムシ かな? いつ見ても口吻が長くて興奮する…

重陽の節句ですね

9月9日です。 五節句のひとつ、重陽の節句です。 菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりしつつ長寿や無病息災を祈願するそうで…そんなんやったことないわ。 五節句は1月7日に七草粥、3月3日ひな祭り、5月5日端午の節句、7月7日うちの息子…

リラの花咲く頃

ええ、軽い気持ちで調べました。 好きな、かしぶち哲郎が歌ってたよなーって。 全然違った… かしぶちさんが歌ってたのは『リラのホテル』だったよ、なつかしく聴いたよ。矢野顕子と一緒に歌ってた『屋根裏の二匹のねずみ』も好きだったなぁ。 いや、ちょっと…

多分、パリには行かないと思うから映画を観に行きました

パリ、行きたいですか? 私見たいけど、行きたくないです。 めんどくさいから… 鉄塔好きとしては、エッフェル塔。ルーブルとか、カフェとか、橋とか、川とか。 そら散歩したい。 しかし金額的にパリに行くくらいなら南の島に行きたい。 コロナ以降、ひきこも…

蕎麦と野菜の天ぷらへの愛

蕎麦が好き 蕎麦、うまい しかし都内のオサレ蕎麦屋で蕎麦を食べても腹いっぱいにならない夫、すーさん… 外食のラインナップから外れる蕎麦屋 そして実家の皆さん 昔は私と蕎麦を食べてはいたものの、硬いものはイヤだとベロンベロンに茹でたうどんを食う父 …

2023年2月のおいしい

1月は誕生日でケーキが食えるぞ♪ と「酒が飲めるぞ」の歌のように さあ2月は何よ? そうです! チョコレート♡ 大好きだ、チョコレート 若い頃いろいろ食べて、食べて食べて 世界一おいしいチョコレートは明治ミルクチョコレートに決定した私ですが (あれで…

2023年1月のおいしい

新年ひとつめは、初詣帰りのアイス 普通のやつ 下戸の夫婦はアイスで乾杯するのである ルネッサーンス!! (何の味食べたのかはすでに忘却の彼方…笑) ワイルドストロベリーの小さい実、熟したら少しずつ冷凍して貯めたものをお正月暇だったのでジャムに 出…

ミイラ取りがミイラになるおはなし

パフェが好きで、パフェのお話をしたら、なんだかパフェ特集でチラッと取り上げていただき… その特集を見に行ったところ、よそさまの素敵オシャレお高そうパフェをたくさん見てしまい… ミイラ取りがミイラになったのです。 パフェ食べたい。あーパフェ食べた…

ふざけんなau

べつにふざけている訳じゃないことくらいわかっている。 わざとじゃないことも。 決して、auのお店のおねーさん、おにーさんが悪いわけでもないから、苦情も言わない。 でも、ふざけんなって言いたくなるじゃん。 以前、ドコモの通信障害があった時、私と80…

今年のお花見

寒かった…私がお花見をした日は、凍える寒さの4月1日金曜日、そうエイプリルフールでしたよ。 嘘でしょ?! ダウンジャケット着たけど、ちょうどいいよ? ペラペラのアノラックみたいなの着て来た友だちが、フードを引っ張り出してかぶったよ? え? お花見…

星に願いを☆

やはり日記はお正月からはじめて、そろそろ飽きてくる感じなのだろうか。 三日坊主、三ヶ月坊主…? 一月の誕生日月間中のケーキもまだ写真フォルダの中。二月は足が速かったなぁ、もう三月だもんなぁ。 ケーキは一年、まとめてみようとお正月に誓ったのに、…

いろんなものを炊き込みご飯

炊き込むぞー さぁ、炊き込んじゃうぞぅーー セロリの葉っぱと細い茎 芽の出ちゃった、皮がサツマイモみたいな色のじゃがいも(調べたら、レッドムーンとゆー名前のじゃがいもでした) ビストロボス 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメ 缶ジュース(…

我が家のいちご狩り終了

職場の人がいちご狩りのハウスに見学に行ったので、いちご売ってたら1パック買って来てくださいって頼んでみた。 買って来てくれた。 「いやーなんか高かったよー、いいー??」 って言うのでドキドキしましたが、750円だったから払えました(笑)。 しかし…

自分ケーキ、今ひとつ

山梨に木を切りに行ってたとき、珍しくオヤツのお菓子が少なかったので、作ってみた。 実家には、いつも何かしらのお菓子があって…賞味期限をみながら食べているので、なかなか手作りお菓子の入り込むスキがないのです。 あー、しかし実家には、すーさんと同…

誕生日ケーキ、本番

誕生日のケーキは、予約しました。 新年早々に、フランスではガレット・デ・ロワってケーキを食べるんですよ。 公現祭ってね? 世界各地には公現祭に伴うさまざまな慣習があるそうです。ヨーロッパやアメリカなんかのカトリック教会の信仰が盛んな地域では、…

まだまだ誕生日みたいなもんです

誕生日用に頼んでたケーキを買いに行ったら、すーさんたら小さいケーキも買っている… ん? なんで?? すーさん、私の珍しいショートケーキ攻勢を見てたら、ショートケーキを食べたくなっちゃったそうで… シャンティーフレーズ、税抜430円 そう、私が初ケー…

誕生日イブのケーキ

車の車検で実家に来ました。またもや例の人数が増えて来て、このままではまた、母の手伝いに来れなくなるかも… 今日は朝から大根デカいの一本、卵10コ、鶏手羽元8本をデカい圧力鍋で煮た後、バラの株を掘り起こし、鉢植えにしていた柚子をその穴に植えたり、…

初ケーキ

わーい、初ケーキです! ケーキ、何食べたか記録しようと思ったんですよ。なにしろボケが忍び寄ってて…(涙) Pâtisserie Faon のケーキ。 普段あんまり買わない『シャンティフレーズ』税抜¥430を選んでみたよ。日本人大好きいちごのショートケーキだね。 も…

2022年 寝正月

新年を迎えても自宅でゴロゴロ。 末っ子同士の私たち夫婦に、お正月にやらねばならないことなどありません。コロナになって初めて、どちらの実家にも行かずにお正月を過ごすことが出来たのですが、たいした大掃除もせず、蕎麦の用意もせず、初詣は(12時過ぎ…

たまご街道って知ってるかい?

去年も年末年始にウロウロすんなって騒いでたんで、夫婦で引きこもっておりました。今回もなんだか増えて来てますよね、ウロウロすんなってことかしら?ってことで、相模原で夫婦ふたり、散歩以外引きこもっております。やったぜ寝正月!! わりと近所に「た…

寿司屋パフェ

私とすーさんは最近、お肉食べたいなーってときに寿司屋に行く。 はま寿司。 肉三種盛りは、ローストビーフ・合鴨・生ハムの三種類の肉寿司が150円+税ですよ。直火焼き牛カルビもあるし、たまに黒毛和牛だのサーロインだのイチボだのがあったりするのです。 …

雑パフェ(おうちパフェ)

パフェが食べたい… あと、いちご狩りとか行きたい… しかし近所を歩き回って発見した『いちご狩り』は大人2,100円。ふたりで4,200円かぁ…そんなに食べらんないよぅ。 ひとパック280円のいちご(小粒静岡産) コーンフレーク レディーボーデン(バニラ) 雑! …

ビリヤニからケサディーヤ

ちょっと花の苗とか、見たいなー、そういえばJAの直売所で花売ってたなぁ。 コロナで営業時間とか変わってるかな?? って調べていたら、どこかのコメントに キッチンカーが来てて、チキンビリヤニを食べたって書いてある!! ビリヤニ? え、食べたい! 『J…

パフェ病をこじらせ、病膏肓に入る状態

パフェが食べたい。 それはもう、すごく食べたい。 具体的には『いちごパフェ』 チョコパフェもバナナパフェも和のパフェもいらない。 いちごパフェが食べたい! ↑自粛中に食べた唯一のパフェ。 病院の帰りだったかな? すーさんとふたりでこっそりサンマル…

女子しか入れなかったチロル

そう、私も女子高生だったことがありました。 高校には女子しかいなくて『男の子の目を気にする女子』も『男の子の前だと態度が変わる女子』もいない、残念な女子動物園(私は面白くて楽しかった!)の様相。 そんな高校の最寄駅すぐ近くに、チロルという喫…

偶然手に入れたスジャータ

みんなでちょっと出かけたときに、私のおすすめの店でランチしたのですよ。 おいしかったし、みんな喜んだので私も嬉しかったのです。 食後のコーヒー・紅茶が安かったので、コーヒー2、紅茶5 頼みました。砂糖とスジャータの小さいミルクがついてきて、それ…

初詣は健康を祈願しましたね

まあ、毎年 私はみんなが健康で過ごせますように! って事しか お願いしたことないんですが… それにつけても、すーさん車にはねられる。息子は咳喘息疑いと脊椎と手首の骨のいろいろ。私は気管支炎からのじんましん、そして目の手術。 なんかこう、お祓いと…

なんでもない日々ってすばらしい

夏は実家の手伝いと自分のバイトで休みもなく、夏の終わりには急な引っ越しで途方に暮れた。 三階建ての戸建てから、ふた部屋のところに引っ越し… む、無理だろ…… 同居してた姪が(荷物をほとんどそのままに)独り立ちして、息子も少しずつ引っ越し(いらな…