ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ぞうさんぞうさんおはながながいのね

そうよかあさんもながいのよ …そうよ?? まあとにかく、ぞうさんは鼻が長い ん? なっが!!! なななななななっっっがっ! …長すぎない?! (この場合のぞうさん、長いのは鼻ではないけれどね) クリシギゾウムシ かな? いつ見ても口吻が長くて興奮する…

重陽の節句ですね

9月9日です。 五節句のひとつ、重陽の節句です。 菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりしつつ長寿や無病息災を祈願するそうで…そんなんやったことないわ。 五節句は1月7日に七草粥、3月3日ひな祭り、5月5日端午の節句、7月7日うちの息子…

リラの花咲く頃

ええ、軽い気持ちで調べました。 好きな、かしぶち哲郎が歌ってたよなーって。 全然違った… かしぶちさんが歌ってたのは『リラのホテル』だったよ、なつかしく聴いたよ。矢野顕子と一緒に歌ってた『屋根裏の二匹のねずみ』も好きだったなぁ。 いや、ちょっと…

多分、パリには行かないと思うから映画を観に行きました

パリ、行きたいですか? 私見たいけど、行きたくないです。 めんどくさいから… 鉄塔好きとしては、エッフェル塔。ルーブルとか、カフェとか、橋とか、川とか。 そら散歩したい。 しかし金額的にパリに行くくらいなら南の島に行きたい。 コロナ以降、ひきこも…

蕎麦と野菜の天ぷらへの愛

蕎麦が好き 蕎麦、うまい しかし都内のオサレ蕎麦屋で蕎麦を食べても腹いっぱいにならない夫、すーさん… 外食のラインナップから外れる蕎麦屋 そして実家の皆さん 昔は私と蕎麦を食べてはいたものの、硬いものはイヤだとベロンベロンに茹でたうどんを食う父 …

2023年2月のおいしい

1月は誕生日でケーキが食えるぞ♪ と「酒が飲めるぞ」の歌のように さあ2月は何よ? そうです! チョコレート♡ 大好きだ、チョコレート 若い頃いろいろ食べて、食べて食べて 世界一おいしいチョコレートは明治ミルクチョコレートに決定した私ですが (あれで…

2023年1月のおいしい

新年ひとつめは、初詣帰りのアイス 普通のやつ 下戸の夫婦はアイスで乾杯するのである ルネッサーンス!! (何の味食べたのかはすでに忘却の彼方…笑) ワイルドストロベリーの小さい実、熟したら少しずつ冷凍して貯めたものをお正月暇だったのでジャムに 出…