ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

蕎麦と野菜の天ぷらへの愛

 

 

蕎麦が好き

蕎麦、うまい

 

しかし都内のオサレ蕎麦屋で蕎麦を食べても腹いっぱいにならない夫、すーさん…

外食のラインナップから外れる蕎麦屋

 

そして実家の皆さん

昔は私と蕎麦を食べてはいたものの、硬いものはイヤだとベロンベロンに茹でたうどんを食う父

蕎麦が昔から嫌いな母

(どうりで蕎麦が食卓に出ない訳だよ)

 

蕎麦に恵まれない私、かわいそう

 

 

そんな私がコツコツと食べた蕎麦♡

 


f:id:zousantsurezure:20230411121638j:image

 

お目当ての定食屋さんが休みで、その近くのひさご食堂さんへ

御坂の食堂なのでレミオロメンのサインがあります

ラーほー、とかゆー「ラーメンとほうとうで生まれた山梨イチオシの食い物」もあるし、蕎麦うどん、種々雑多な定食もあり

もちろん私は天ざるを! 久しぶりの蕎麦♡でした

 

 

そして、すーさんが誕生日に天ぷらとか蕎麦を食べたいと言うので(いや、すでに誕生日祝いには焼き肉屋でお高い肉を食べているのに!笑)相模原の そばや池乃家さんへ

 

ここ、親子丼がおいしいって教えてもらったんだけど私は蕎麦! 蕎麦一択!

 

野菜天せいろ

 

f:id:zousantsurezure:20230411122919j:image

 

久しぶりのお蕎麦♡

ここは、お蕎麦が一枚でも二枚でも三枚でも同じ値段なのでお腹いっぱい蕎麦食えまっす!

二枚が大盛り、三枚が特盛

(私はこの時、二枚)



f:id:zousantsurezure:20230411132445j:image

 

すーさん…誕生日だからって…

天ぷらに煮カツ、蕎麦二枚に さらに! つけ汁を鴨汁に変更してやがります

ま、やせたからそのくらいいいか

 


f:id:zousantsurezure:20230411133104j:image

 

これも池乃家さんの野菜天ざる

あ、小さいどら焼きが付いてる

先日、以前より近くに引っ越した息子が蕎麦を食べに来ました

引っ越し蕎麦??

 

 

f:id:zousantsurezure:20230411134021j:image

 

私は3回目の野菜天ざる、蕎麦二枚

 


f:id:zousantsurezure:20230411134024j:image

 

すーさんはカツ丼に蕎麦二枚、またつけ汁を鴨汁にしてるな


f:id:zousantsurezure:20230411134017j:image

 

息子は親子丼と蕎麦二枚

親子丼おいしかったらしい

いつか私も親子丼を(って言ってて次も野菜天ざるを食べる…それが私)

 

 

 


f:id:zousantsurezure:20230411133819j:image

 

これはもつ煮 なんでもつ煮?

それは蕎麦の写真を撮り忘れたから

ガッついていたのでしょう…蕎麦に飢えていたのかな??

甲府荒川ダムのほとり

民芸茶屋 大黒屋さん

 

私の実家の皆さんは、お正月にここでお餅、お団子、味噌おでんを食べるのを楽しみにしています

私は滅多に来ませんが、来たらざる蕎麦一択です

固め、太め、腰ありありの「強い」蕎麦

好きです♡写真ないです

 

 

f:id:zousantsurezure:20230411135154j:image

 

サービスの漬物、もちもち不思議食感の豆腐、さきほどのもつ煮は確か馬肉

父がご機嫌で味噌おでんを食べてます

器もかわいい

 

 

これは甲府 和戸の 新次亭さん

ここもメニューが豊富で毎回迷いに迷うけど



f:id:zousantsurezure:20230411133815j:image

 


やっとお蕎麦にたどり着いた! 

野菜のかき揚げ天蕎麦   

 

野菜のかき揚げがうまい!

野菜天ざるがあればなぁ

しかしこのかき揚げ、いろいろな野菜が入ってて、おいしかった

この新次亭さんは、食後にコーヒーをサービスしてくれます

毎回忘れてて、びっくりします

私…コーヒーが飲めません…   ま、すーさんが2杯飲めばいいんですけどね

 

最近長野に行ったので、観光客用お高い蕎麦屋ではなく地元民に愛される蕎麦とうどんのお店に行ったら、まさかのお休み(涙)!!!

 

 

あーお蕎麦、お蕎麦食べたいなぁ