ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

多分、パリには行かないと思うから映画を観に行きました

 

 

パリ、行きたいですか? 私見たいけど、行きたくないです。

めんどくさいから…

 

鉄塔好きとしては、エッフェル塔ルーブルとか、カフェとか、橋とか、川とか。

そら散歩したい。

 

しかし金額的にパリに行くくらいなら南の島に行きたい。

コロナ以降、ひきこもり癖がついて、めんどくさくて海外に行ける気がしない。

 

 

さあそこで!

 

 

 

『パリタクシー』

 

 

f:id:zousantsurezure:20230415215253j:image

 

 

映画でパリを巡りましょう。

 

夫のすーさんは、世界街歩きとか、トラムの旅とか、映画もロードムービーとか大好きです。

偶然見かけた『パリタクシー』の予告編が素晴らしかった!

 

 

https://movies.shochiku.co.jp/paristaxi/

 

 

すごくよかった。

 

上映時間わりと短くて、もっと街の中ぐるぐるぐるぐるしてくれてもいいのよって思ったり。

思わぬところで、夫すーさんが隣で泣いてたり。

私もハンカチ用意してたし、濡らしたし。

 

映画終わってからもしばらく、出演した皆さんの目の色がハッキリ浮かんできたりしました。

マダムの目の色。マダムのしわしわ。マダムのスカーフ。キレイだったなぁ…

タクシーの運ちゃんも、その奥さんも、娘さんも、キレイな目の色だった。

日本だと黒やら茶色だもんねぇ…

 

大きな画面で、パリのドライブを楽しんで、ふたりの会話を楽しんで、人生の悲喜こもごもに涙して。

 

夫婦して大満足で帰って来ました。

 

 

すーさんは、映画のあとパリの地図で、どこを移動してたのか調べたりして楽しんでました。

今はいろんなものが小さな画面でみられるけど、大きな大きな画面で見なくちゃもったいないものがたくさんあるな、と。

 

夫婦50割で2200円だった頃は、今よりもっと映画観てたなぁ。

割引きも少なくなったけど、すーさんシニア値段になってるし、また大きなスクリーンで映画観に行こうっと!

 

(夫婦で映画の好み、スッゲー違うけど…)