ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

たまご街道って知ってるかい?

去年も年末年始にウロウロすんなって騒いでたんで、夫婦で引きこもっておりました。今回もなんだか増えて来てますよね、ウロウロすんなってことかしら?ってことで、相模原で夫婦ふたり、散歩以外引きこもっております。やったぜ寝正月!!

 

わりと近所に「たまご街道」があるのです。

昔々は養鶏場がたくさんあったけど、すっかり住宅街になって少なくなって……なのかな? 知らんけど。

でも何軒かたまごを売ってるから、たまご街道なんだって。(調べたら7軒だった)

7軒のうち、一般の人も卵を買いに行けるのが6軒。

有名なのは『小川フェニックス』プリンやカステラ、レストランもあって混んでます。

『農家の家』もプリンやケーキ、野菜なんかも売ってます。

『昔の味たまご』は、プリンもあり、たまにハンバーガーを売ってたりするそうで。

『宝夢卵』は卵のみ買えるみたいです。

あとは、自販機で買える『ホソヤファーム』や『田中養鶏場』かな。

 

全部食べて、えっと、んーと、まあ全部美味しいわけですよ。上と極上の区別がつかない私なので、どれもこれも美味しいなら、いちばん簡単に気軽に買える…自販機でしょう!

 

これは田中養鶏場の自動販売機。イイ…イイネ

 

f:id:zousantsurezure:20211231173421j:image

 

f:id:zousantsurezure:20211231173526j:image

 

息子と姪が独り立ちして、卵が好きじゃない夫と2人暮らしの今、卵10コも15コもいらんのです。

そこで自販機の「エコ包み赤5コ」「白6コ」!なんと100円!!

エコ包み、新聞紙で包んであります(笑)。マジでエコだわぁ。しかしすーさん、何回か卵を割ってしまいました。新聞紙で包んでるだけだし、自転車だからねー

 

今日、大晦日だけどホソヤファームの自販機に卵を買いに行きました。

ホソヤファームには、双子卵や訳あり卵がありまして、訳あり卵は6コで100円。わーい。

時間あったので、あったかい格好して自転車で散歩がてら買ってまいりました。

 

自販機で卵みてたら、同じく自転車のおじーちゃんがやって来ました。

いつもは販売所で買うのに、今日は開いてなくて、仕方ないから初めて自動販売機で買うんだそう。

一緒に見てあげたら、双子卵がない!!って。

あー、売り切れてるねぇ。しょうがないよなーって言いつつ赤卵の300円を2つ買うのを手伝いました。番号押してから、もうひとつボタン押すのが分からないみたいだったんで… 

 

そのおじーちゃんが、最後に衝撃的なひとこと。

 

「この卵を買いに、自転車で1時間かけて来るんだよー」

 

 

えぇーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

双子の卵のために…1時間…

卵を買うために、1時間…

今から帰るんだね、1時間…

 

うちからは自転車で10分…1時間かかるなら私は買いには来てないだろうなぁ。

おじーちゃんの卵への情熱に驚きながら、訳あり卵100円を買って帰って来ました。

 

f:id:zousantsurezure:20211231185849j:image

 

f:id:zousantsurezure:20211231185901j:image

 

帰り道でちび猫発見!! 小さい猫なのに、オッサンっぽい。そして鳴き声が超低音だった。寒いね、外は…

 

あ、たまご街道のレストランでオムライス食べたんだけど、わりと高かった気がしました。なんか買い物のときもちょっとヤな感じがあったりして、卵は自販機だよなーってなっちゃったんだけど。

私、ケチャップ好きじゃないし、ご飯がケチャップご飯じゃないオムライスって少ないんだよなー。

そんな私の大好きなオムライス♡

たまご街道近く、社会福祉法人さんがやってる『レストランAMI』のオムライス♡

 

f:id:zousantsurezure:20211231192202j:image

 

白ごはん、たまごトロトロ、デミグラスソース!! カップのスープついて税込み550円!

やったーーー万歳! 最高ーーーー♡

 

 

 

 

 

 

さて、明日には新年だ。