ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

中華街ではいつもこう

1月の半ば、長野のお友だちが横浜に来るので会いましょうって。ちょうど仕事がない日だったので中華街で会うことにしました。

1月の半ば…そう、連休でしたよね。横浜アリーナでは成人式をやっている、そんな日でした。

何食べたい? 私が食べたいの食べていい?? って聞いたら、いーよーって言ってもらったので、秀味園に行きます。

秀味園の魯肉飯が食べたいんだ!! 息子が小さい頃から家族で中華街に行ったら絶対にここでした。(中華街で台湾料理…)

なぜなら我々一家は肉が大好きだから!

そして私と息子は卵も大好きだから!!

 

f:id:zousantsurezure:20190130093605j:image

 

お友だちも、じゃ食べてみるって注文。ふたつの肉肉しいどんぶりがドーーーーン!

すぐに久しく食べてないはずのすーさんと息子に画像を送りつけます♡ 

息子が小さい頃はお店も改装前で、狭めの手前の席がいっぱいになると奥の『田舎のおばーちゃんち』みたいな畳の部屋に上がれたのです。いろんな大きさのちゃぶ台があってさぁ。ちょっと暗くてさぁ。座布団がしいてあってさぁ。ボロ…いや、古い家が大好きな私は、その奥の座敷で食べたくて手前のテーブル席が空いてるとガッカリしたもんです。

今、息子は仕事やら釣りやらで台湾によく行くのですが、本場の魯肉飯はコレとは全然違うんですねぇ。息子は大きくなって台湾料理屋さんで魯肉飯頼んでびっくりしたって言ってました。

「こ、これじゃなーーーーいっ!!」

って。これじゃないのは中華街の方だったんですけどね。

 

f:id:zousantsurezure:20190130095259j:image

 

たくさん食べた食後は中華街をウロウロ。山下町の公園にはピカピカの龍がいました。ここで2人で自撮りに挑戦してみましたが、2人が写れば龍が写らず、まぶしくて画面も見えず(まぶしくなくても、まあ見えず)、ろくなもんは撮れませんでした若者すげぇな。

お友だちはお土産を買いこみ、さらに私も夏のペラペラ服(70%off!だったから 笑)を買いこみ。

 

f:id:zousantsurezure:20190130125334j:image

 

あとは私の大好きなマーラーカオ、マーライコウ、マーライコー? どれでもいいや、マーラーカオで! マーラーは馬拉、マレーシアのことでカオはケーキ? お菓子??(もしやちんすこうの『こう』もこれか?) らしいです。

いつも買うのは同發のマーラーカオ。今調べてみたら、同發さんではマーライコウって書いてあった。あと中華風蒸しカステラ、とも。

ほぅほぅ。なんでもいいけど、10代の頃からいろんなところで買ってみて、最終的にいちばん好きなのがこれだったのです。

だから最近はこればっかり。たしかさんびゃくえん。

 

f:id:zousantsurezure:20190130145403j:image

 

中華街でどのマーラーカオを買うか、築地でどの玉子焼きを買うか。うーん、楽しみだよねぇ。

お友だちを用事のある場所に案内して、私はのんびり関内駅まで散歩しました。途中、横浜スタジアムのとこに、携帯持って真剣な人がいっぱい集まってたな、アレなんだったんだろ。ポケモンGO的なモノ?? ナゾ。

中華街には、スーツや振袖の若者がたくさんいました。振袖さんは、帰りの電車にもたくさんいて、足袋が黒いガール、草履脱いでるガール、母に全荷物持たせてるガール、などなど、みなさん超お疲れのご様子でした。今年は横浜の成人さん、着物ちゃんと着られて良かったね。

 

帰って来て、マーラーカオを食べました。息子はあまり好きじゃないので、すーさんと山分けです。(切り方も、そうじゃないんじゃないかって母に言われた事あり)じゃどんな切り方が正解なのだろう…

 

f:id:zousantsurezure:20190130152637j:image

 

たまごっぽい風味がたまらんです。ぺろり。