ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

ラー油への愛をつれづれ

テニス、みてますか? 私はみてません。

サッカーも野球も、オリンピックもみないでしょう。スポーツでみるのは、フィギュアスケートとバイクのロードレースMotoGP? くらいです。でもご贔屓さんがいない時期はみてません。結果あんまりみてません。

いやしかし、あれらはスポーツなんでしょうか? あんまスポーツ感ないような…

 

本日実家で父がテニスをみてまして。しかしそのうち父はうたた寝しちゃったので優勝の瞬間を見逃していましたね。ふふふ。

私も本読んでたんでみてませんでした。

 

そんなことより、ラー油です。辣油、いいですよね。テニスの良さは分かりませんが、ラー油の良さは分かります。

(テキトーかましました、良し悪しはあんまり分かりません)

ラー油が好きです。まずそもそも、胡麻油が好きです。すーさんも息子も、一時期同居してた姪も餃子が大好きです。もちろん私も餃子が好きです。しかしある時ふと気付くのです。

 

「あー、私ラー油が好きなんだなぁ」

 

餃子にはラー油しかつけません。ラー油だけで充分じゃないですか。

年末には、岡山産の千円の具沢山ラー油を買いました。貧乏な私ですが、ラー油はうっかり買ってしまいます。

一番手に入れやすい中での今のお気に入りは S&Bの四川風辣油 です。香りがたまらん。

 

f:id:zousantsurezure:20190126233226j:image

 

沖縄のラー油はおしなべて黒糖が入っており、チョイ甘じゃないですか? (全部は確認してないけど…)我が家的に餃子にはイマイチですが、料理にビシバシ使います。

それぞれに、良さがあります。みんな違ってみんないい!!! うまい! よっ、ラー油!! 大統領!!

 

なぜ、テニスの中継とラー油が結びつくのか?

それは今晩の夕食が餃子であり、団欒の時間に選ばれたTVプログラムがテニスであり。

実家のラー油が古くて(誰も使わないから)美味しくなくて、『夕食時にスポーツなんかみたくねぇんだよ』なんて思春期の娘さんみたいなこと言わずに我慢はしたものの、マジでメシん時にスポーツとかみたくねぇんだよって魂が叫んでたからです。てへ。

 

ラー油は新鮮なのに限りますよね♡