ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

雑司が谷七福神めぐり

七福神めぐりってけっこう流行ってますよね。私も何ヶ所かまわりました。(マイナーなとこばかりでしたが…)

神さまに対するスタンスって人それぞれでしょうけど、私は見かけたら一円玉でもチャリーンしてご挨拶するタイプです。むしろ一円玉でGO! です。だって神さまもお寺も多過ぎるんだもん。

 

雑司が谷七福神。わりと最近でっちあ…いや失礼、できた七福神みたいですよ。街をウロウロしてもらったら、にぎわうしお金も落ちるしね。ここは歩いて2時間あればまわれるし、お手軽で楽しい。

終わってから今考えると、護国寺駅からスタートして池袋駅でゴールがいいかなぁって思ったけど。今回は雑司が谷駅スタート。

 

f:id:zousantsurezure:20190116153809j:image

 

まずは案内所で地図をもらい、色紙を買ったりして鬼子母神堂へ。判子を自分で押すスタンプラリー形式だったので、色紙を買わなかった私も地図に判子を押したりして、てへへ。

以前読んでた小説にむかーしの鬼子母神さんが出てきてて、ずーっと昔からこの売店はあるんだなぁってしみじみ。次に行ったらここで駄菓子を買うんだ、そうすんだ。


次は一番遠くの清土鬼子母神堂へ。

 

f:id:zousantsurezure:20190116164219j:image

 

小さくてひと気がなくてええ感じ。珍しい三角の井戸があった。鬼子母神像が出土したとき、この井戸で洗い清めたんだって。

ん? 芭蕉の句? 井戸のところに句碑がありましたよ。

此道に 出て涼しさよ 松の月

 

その後商店街のミニ煎餅工場でお土産のおせんべいを買いました。おせんべい作ってる横の狭い空間で、1人ずつ順番に。

 

f:id:zousantsurezure:20190116155323j:image

 

小倉屋製菓 

帰ってきて食べたら、美味しかった。もっと買えば良かった…けどまだまだ歩くのにおせんべい山盛り担いでたら割れちゃうしな。

早めのお昼ご飯は、私が事前に調べた小さなお寿司屋さん。この日は総勢9名、無理かなぁ…なんて言ってるうちに、グループに何人かいる頼りになるお方がちゃっちゃとお店に聞いてくれてOK♡ 小さめな座敷はわれわれの貸し切りですよ(笑)。

 

f:id:zousantsurezure:20190116164402j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190116160235j:image

 

鮨義  すしよしさん

ランチには温かいお豆腐と蓮根の入った稲荷寿司が付いてて、アラ汁まで♡お茶もたっぷり、わーい。みんながランチのちらし寿司を頼む中、握り♡これ、日によって違うんだろうなぁ。おいしかったなぁ。沖縄の歌がかかってて、お行儀悪く食べながら口ずさんでしまいました。

 

f:id:zousantsurezure:20190116160829j:image

 

お肉屋さんの看板かわいい。
ご飯の後、旅猫雑貨屋さんを見たり、行きたかったパン屋さん、赤丸ベーカリーでパンを買ったり(シベリア売り切れ)、まだこれから歩くのにお土産はかさばるばかり。


階段を上って清立院、踏み切り戻って大鳥神社(茅の輪くぐりもしました)、観静院で弁財天にお水をかけて、ビルの前の(!)布袋様。

 

f:id:zousantsurezure:20190116162516j:image

 

布袋様のさらに前に、謎の『老眼めがね博物館』…老眼鏡が山ほどありました。安いし謎だし、おもちゃのハートのサングラスとか超可愛かったです。老眼進んだらまた行ってみよう。

 

最後にあれ? どこだろなーと思ったら、ビルの中に福禄寿…えっ? 奥に大仏さんが!!? こんなところに大仏さん…? ビルの中…

 

f:id:zousantsurezure:20190116162649j:image


いやいや楽しい七福神めぐりでした。

ビルの前の布袋様、ビルの中の福禄寿様&大仏様…都会の七福神って感じですかね。

 

もうちょいウロウロしたかったけど、私が好き勝手にウロウロしてたら七福神、まわりきれないだろうから…次は商店街をゆっくり攻めてみたいなぁ。肉屋さんのコロッケとか食べたいし、パン屋さんの小さなイートインコーナーも見逃しませんでしたよ。

 

f:id:zousantsurezure:20190116163012j:image

 

ねこさまもいたし

 

f:id:zousantsurezure:20190116163115j:image

 

好みの建物も山盛り

 

f:id:zousantsurezure:20190116163205j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190116163219j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190116163259j:image

 

冬に咲く桜はいくつかあるけど、これはなんて名前なんでょうねぇ。

 

f:id:zousantsurezure:20190116163641j:image

 

2019.1.11(金)