ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

2022年 寝正月

新年を迎えても自宅でゴロゴロ。

末っ子同士の私たち夫婦に、お正月にやらねばならないことなどありません。コロナになって初めて、どちらの実家にも行かずにお正月を過ごすことが出来たのですが、たいした大掃除もせず、蕎麦の用意もせず、初詣は(12時過ぎは混んでるから)夜中の3時過ぎに近所の小さな神社、そのままご近所の知り合いのポストに年賀状を放り込みつつ散歩して…

あとはゴロゴロして、お腹すいたらご飯を食べるだけ。

 

最高…

 

三ヶ日の最終日(?笑)、本日3日に初ケーキです。

一万歩歩くのは、暑さとともに有耶無耶になり、ケーキをたくさん、パンをたくさん、とにかく食べているので体重が……体重が体重が大変なことになりまして、夏以降ちょっとケーキを控えていたのです。

 

しかし、クリスマス! 私の誕生日月間である1月!! にケーキを控えてられるかってんだよこの野郎!!(あ、お下品…)

 

だから、初ケーキです。初ケーキは私の好きなケーキ屋さん。ケーキ屋さんはみんな好きだけど、私の大好きなツートップの、家に近い方。

 

Pâtisserie Faon    パティスリーファ

 

老化した頭は、お店の名前を覚えられず…我が家ではこのケーキ屋さんを『こじかベーカリー』と勝手にあだ名で呼んでいます。Faon はフランス語で仔鹿だから!

おともだちに、こじかさんがいるんですよ。ここでケーキを買うたびに、こじかさん元気かなぁって思うのです。

ここのケーキ、大好き。しみじみおいしい。

 

ツートップのもうひとつ、家からちょっと距離があるんだけど以前住んでたとこの近所のケーキ屋さん

 

Naschkatze     ナッシュカッツェ

 

老化した頭は…以下同文。こちらは『ねこさまベーカリー』ですね。夫と話すとき頑張って思い出してもうっかりナーブカッツェ(昔LIVEみたなぁ)って言っちゃいます。

私はここのザッハートルテが世界一好きです。ウィーン行ったことないけど。あ、じゃ日本一にしとく。

こちらはモンブランがとても有名で、モンブランの時期は並んでたりするので、モンブランのない時期が(私は)好きです。

お店には、夫も取材やら編集やらした本が置いてあって、ちょっとテヘヘって思います。

 

誕生日のケーキは、Pâtisserie Faon のガレット・デ・ロワ か、Naschkatze のザッハートルテです。ガレット・デ・ロワには、フェーブ入れて焼いてもらいます! ザッハートルテには甘くない生クリームを追加注文します!

今年はどっちだ!!?

 

 

 

寝正月の〆はケーキです。わーい。

 

今年もたくさんケーキが食べられますように!