ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

2019 春のお花見まとめ

 

花を見るのが楽しいってのは、歳をとったからでしょうかね? 

桜の木の下で宴会をするような花見はしないんだけど(多分、下戸だから)いろいろな花を見るの楽しいなぁ。

毎年、梅がいつ咲くか、桜がいつ見頃か、すもも、桃はどうなんだよ? 気になりますよ。

 

2019.3/17 カタクリの里

 

f:id:zousantsurezure:20190513092516j:image

 

息子の青山での展示を見に来た両親、帰り道の途中で山の花見です。

 

f:id:zousantsurezure:20190514083834j:image

 

カタクリの花って、芽が出てから7、8年たたないと咲かないらしいです。

 

f:id:zousantsurezure:20190513091249j:image

 

白いカタクリの花は自生地では珍しいらしい。これはお山のおじさんが大事に育てたのかなぁ?

 

f:id:zousantsurezure:20190513091347j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190513091501j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190513091631j:image

 

山にいろんな花が咲いてて、散歩も楽しかった。いろんな色の花が咲いてて鮮やかでびっくり!

 

f:id:zousantsurezure:20190513091749j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190513092141j:image

 

下を向いて咲く、シャイな山の花

 

f:id:zousantsurezure:20190514081148j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514113706j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190513092233j:image

 

シュンラン、小さい頃花を山で採って三杯酢で食べてたなぁ。

 

f:id:zousantsurezure:20190513092308j:image

 

入場料も出世魚みたいに、どんどん上がるのがおもしろかった。シーズンちょっと前の平日は200円、楽しかったのでその後週末にまた父とすーさんと行ったら、週末だから300円でした。そんで花の最盛期には500円になるらしいです。

お山で一緒になったご近所の方は、お友だちを案内していて…カタクリや桜の咲いてる一番いい頃には、こんな山の中の道路が大渋滞して、車で出かけられなくなるんだよーって言ってました。わお、大人気。

 

2019.3/22 新宿御苑

 

f:id:zousantsurezure:20190514085403j:image

 

次期が早くても平日でも賑わっていた新宿御苑。入場料は200円から500円に。

 

f:id:zousantsurezure:20190514084924j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514085028j:image

 

まだ桜には少し早いけど、いろんな木があるから見て歩くの楽しい。

 

2019.3/27、28、29 実家の近く開花状況

 

f:id:zousantsurezure:20190514090115j:image

 

27日には姪が帰って来てて、みたまの湯へ。

この辺りはすももの花がたくさん咲いてます。すももの花は桜よりチョイ早め。

 

f:id:zousantsurezure:20190514092154j:image

 

↑読めるかな?

 

温泉帰りに水芭蕉を見に「藤垈の滝大窪いやしの杜公園」へ。見頃は4月上旬らしいです。

 

f:id:zousantsurezure:20190514092848j:image


水芭蕉新潟県胎内市から譲り受けたものなんだそう。

 

f:id:zousantsurezure:20190514090439j:image

 

若い頃に藤垈の滝、って看板を見て

「滝! 見たーい!!」と父に連れて来てもらったのですが、この滝が…ある意味衝撃的。

昭和十三年にこの地を訪れた作家の井伏鱒二がその涼しさを『真夏のエアースポット』と評したんだってホント?

 

f:id:zousantsurezure:20190514090457j:image

 

すーさんの実家は田んぼがいっぱいあって、休耕田の隅によく水芭蕉が咲いてるんだけど…

 

f:id:zousantsurezure:20190514093512j:image

 

これは実家近くの、私が植えた枝垂れ桜。父が冬にガッツリ枝を切ってくれたので今年は涼しげ(笑)

 

f:id:zousantsurezure:20190514093717j:image

 

これは何だ。サワグルミ?? 

 

3月29日、駅の桜は日当たりの良いところ少しだけ開花、まだまだです。

 

f:id:zousantsurezure:20190514094052j:image

 

2019.4/7 山梨の桜三昧

 

すーさんも、息子も花を見たくて実家へ。姪は仕事の休みが合わず、4/5に姪お気に入りの公園へ行って写真を送って来た。

 

f:id:zousantsurezure:20190514094657j:image

 

加工すんな(笑)

 

さて慈雲寺の糸桜、駐車場代一台500円なり。

 

f:id:zousantsurezure:20190514094941j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514095021j:image

 

枝を切ってあるせいか、いつもより花が少ないみたい。ここでお茶を一服!

 

f:id:zousantsurezure:20190514095218j:image

 

桃の見頃はあとちょっとかな?

 

f:id:zousantsurezure:20190514095328j:image

 

慈雲寺の近くにもうひとつ見たい桜。

周林禅寺の枝垂れ桜!

 

f:id:zousantsurezure:20190514100216j:image

 

慈雲寺の近くなのに、小さな駐車場に並ばずスイッと停められるし、人も少なめ…もっと人来ても良くない? 我が家ではこっちの桜の方が好き派もいるのに!(のんびりできて好きなのかもしれないけど)

 

そして、温泉大好きすーさんの行きたかった花かげの湯へ。

 

f:id:zousantsurezure:20190514113051j:image

 

どーしてもここに桜の季節に来たかったんだって。露天風呂にはひらひら桜が浮いてました。

 

f:id:zousantsurezure:20190514103143j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514100952j:image

 

ごろ寝ローラーマッサージ機(初めて見た笑)に寝転がり、窓の外はいちめんの桜、すーさんお喜び。

 

f:id:zousantsurezure:20190514102550j:image

 

これは私が植えた芝桜。私の母を私と息子が激写中。

植えたばかりの花桃、一輪だけ咲いてた。

 

f:id:zousantsurezure:20190514103418j:image

 

さて駅の桜、満開ですね。

 

f:id:zousantsurezure:20190514103523j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514103633j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514104055j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514103715j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514103806j:image

 

夕方の桜もいいけど夜桜もいいよね。

 

f:id:zousantsurezure:20190514104137j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514104250j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514104316j:image

 

この時期は夜散歩します。夕方までは露店? ワインやコーヒー売ってるおしゃれ店やらなんやらあります。テーブルとイス、あと畳も置いてあったりして笑った。ゴザと違って重いよなぁ畳…

 

そんでもって私がいちばん好きな桜は、息子の行ってた高校の近くの道路。両脇に桜がずっと咲いてて、桜トンネルみたい。街灯がライトアップしてるみたいで、夜もう最高!

 

f:id:zousantsurezure:20190514105408j:image

 

ここも好きなので、山梨からの帰りに車を止めてパシャ。キレイな時期に私が車を出しすーさんと息子と3人で相模原をぐるぐる走ります。

息子がスタバだのローソンだので暖かい飲み物を奢ってくれます。(お酒誰も飲まないので非常に安上がり 笑)

 

2019.4/25 最後のオマケに、ハーブ庭園

 

f:id:zousantsurezure:20190514110015j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514110051j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514110110j:image

 

チューリップはもう終わって、球根掘り起こし作業中でした。

 

f:id:zousantsurezure:20190514110544j:image

 

牡丹や芍薬好き

 

f:id:zousantsurezure:20190514110631j:image

 

アジサイの中ではダントツでアナベル好き

 

f:id:zousantsurezure:20190514110714j:image

 

そーいやバラ園ができてたんだよ、そろそろ見頃かな!? 

なぜかこの日は父のお守りで(笑)、ハーブ庭園、恵林寺、放光寺をまわったのでした。

 

f:id:zousantsurezure:20190514111331j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514111449j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190514111516j:image

 

最後の最後は釈迦堂の花桃

 

f:id:zousantsurezure:20190514111739j:image

 

去年はやたらと早かったけど、今年は途中すごく寒くなったりして遅めだったかな??

 

2019年春のお花見まとめでした!