ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

春の遠足、高尾山

2019.4/19 高尾山に行きました。春の遠足です。

待ち合わせの駅でお弁当を買います。全員、崎陽軒のお弁当です。

横浜市に住んでいると(もう住んでないけどね)、お弁当はたいていシウマイ弁当になります。なぜかって、崎陽軒だけが当日キャンセル出来るから。普通は予約して当日雨だからキャンセルったって無理だけど、崎陽軒はたくさんお店あるからか(?)キャンセルさせてくれるわけですよ。

そーすると、運動会の先生、職員、来賓のお弁当はシウマイ弁当自治会のイベントのお弁当はシウマイ弁当。なにかにつけ、シウマイ弁当が出て来ます。もうあまりシウマイ弁当を食べる機会がなくなった我々は、懐かしのシウマイ弁当を買って高尾山に行くことにしたのです。

 

…しかし。

私はそんな懐かしのシウマイ弁当よりも食べたいものがありました。

最寄駅の近くのパン屋さん。駅があまり近くない上に、我が家から駅はさんで反対側にあるためあまり行けません。

私はこのパン屋さんが大好きで、友だちとバラ園で会うことになったときにもパン買って行ってバラ園に座り込んで食べたのです。

 

そんなわけで、私1人だけパン、ほか全員が崎陽軒のお弁当(シウマイ弁当のほか、横浜チャーハン弁当、シウマイのみの人も!)をリュックにかついで、高尾山口駅へ。

高尾山口駅でもうひとり合流して、さあて! 登る…いいえ、ケーブルカーに乗ります!

 

f:id:zousantsurezure:20190515114515j:image

 

ようこそ高尾山へ! 金色に輝くこれはサブちゃん。金色でよくわからないけど、これはサブちゃん。八王子に住んでいる北島三郎、サブちゃん。

往復切符を買って、すぐに出るらしいからケーブルカーに乗ります。高尾山のケーブルカーは斜度日本一。斜めに進んで行きます。

乗り物大好き、もっと乗っていたい!!

運転手さんが解説してくれますが、日本人、外国人であふれる満員ケーブルカーの中はザワザワうるさくて、おしゃべり中…みんな聞いちゃいません。登ってく景色をいちばん前で見たくて運転手さんの隣に立ってる私は、まるで大学の講義をいちばん前で熱心に聞く超真面目学生のよう(ウットリ 笑)!

 

到着したら、さすがに歩きます。お土産屋さんも、天狗焼きも、あーとーでー。

お山を歩き始めると、たくさんの小学生が降りて来ます。早お昼で、もう降りて来たんだー。

こんにちはーと挨拶してくる子に

「もうお弁当食べたのー?」って聞いたら

「はい、頂上でー!!」と、良いお返事。

 

道中、どっからわいて出たんだってくらいたくさん小学生が降りて来たので、あー時間差でお弁当食べるんだろうねーと納得。さすが東京の大メジャー遠足先!

 

f:id:zousantsurezure:20190515120112j:image

 

途中にさる園があるのです。ひとりなら寄りたいところですが、猿の顔で写真撮って我慢します。いつか行きたいなぁさる園。

 

f:id:zousantsurezure:20190515120355j:image

 

たこ杉さん、でかい! そして根元がタコみたい。そんなたこ杉さん、お願いがあるのよー♪

 

f:id:zousantsurezure:20190515120727j:image

 

擬人化(笑)。

「わたしも450歳を越えました」

うーん、泣かせます。

ここまでしても、触ろうとしてる人いましたもんねー。

 

桜は終わってたので、花は…えーナルコユリとかハシリドコロ、シャガや山吹。あと私がまとめてヘビ草と呼んでるミミガタテンナンショウとか。前に来た時にはシュウメイギクを見たから、あれは秋の遠足だったんだなぁ。

 

小学生の波に時にのまれそうになりつつも、薬王院に到着。

回すとご利益あるマニ車みたいな石ぐるまを、六根清浄を唱えつつぐるぐる回して健康祈願。お参りもしてから頂上を目指します。

 

f:id:zousantsurezure:20190515122335j:image

 

前に高尾山に来た時には、頂上近くのお店でお蕎麦かなんか食べたんですよ。頂上まで歩いてお腹減ってたから、多分私はおいしかったのですが、お仲間のひとりがアレはマズかった!!って言うので、今回お弁当になったのです。

私はパンなので、高尾までの途中で牛乳パックも買いました。お茶も持ってるから、重いけど食べちゃえば軽くなるもんね。

 

足がちょっと悪い人もいるのに、最後に到着したのは私と最高齢さんのふたり。一緒に花壇のボランティアやってるので、花とか草見てたら遅れました(笑)。

私はどこへ行ってもふらふら何か見てて遅れます。

 

f:id:zousantsurezure:20190515123139j:image

 

はい、頂上! すげー人!!! びっくり。

頂上をウロウロしてたら、高尾山山頂の標高が書いてありました。

 

599m

 

え? 日本一の斜度のケーブルカーに乗って、さらに頑張って歩いて歩いて来たのに?

私の実家くらいの標高なの???

知らんかった…

 

あと、そこら中で小学生がお弁当食べてる! お天気良くて遠足日和だったもんねー。

しかし、小学生はベンチ利用が禁止されているらしく、地べた利用のみ。なぜか広いテーブルとベンチがあいていました。(足元近くに小学生がシート敷いてお弁当食べているから、みんな座らなかったみたいですが、おばちゃんたちは厚かましいのです)

小学生のみんなは、もうお弁当食べ終わっておやつ食べてます。私の近くの女の子は、おせんべいとおつまみっぽいイカ食べてます、し、渋いね!?

 

f:id:zousantsurezure:20190515123758j:image

 

崎陽軒のお弁当たち。シウマイ弁当に入ってる四角くてかわいいタケノコの煮物と、食後のデザートのアンズ、たまらんですよねー。(私はパンだけど!)

 

お弁当食べ終わって、さあそろそろ下山ですよーの小学生の男の子に問題発生! 靴底のゴムがペラペラ剥がれちゃってます!

先生とボランティアの人たちが紐で…とかガムテープで…とか言ってますが、紐じゃ弱いし、ガムテープは靴底滑るからダメだよ。

なぜならば私たちは前回の高尾山でひとり、それをやってるからさー。

その時は私が法事のお弁当のキレイな色の輪ゴムをたくさん、大量にリュックのポケットに入れてて、その輪ゴムで何か所も靴をとめて無事山を下り家まで帰ったのですよ。

そして本日、我々崎陽軒のお弁当には、強いゴムがしてあるのです!!

おばちゃんは臆することなく、先生方に話しかけて、輪ゴムをプレゼント。

男の子は海外の子(中東?)みたいで、パパのかお兄ちゃんのか、ちょっと大きめのナイキのハイカット、とてもよさげな靴なんですが…良い靴をしまっておくとお出かけ先で靴底が剥がれること、あるよねぇ。転ばないよう、気をつけてねー。

 

持ち寄ったおやつを(小学生のように 笑)交換して、わいわい食べてお茶して休みます。

学校関係者が、最近はおやつを交換してアレルギーが出ると困るから、おやつ無しってとこも多いんですよーって。えーー、そりゃさみしいなぁ。おやつは遠足のお楽しみだよね。息子たちも遠足前に、少しでもおやつを増やそうと、お菓子の安い問屋さんにみんなで買いに行ったりしてたな。

 

 

f:id:zousantsurezure:20190515133348j:image

 

帰りはちょっとだけ山道を下るよー。木の根や岩がいっぱいで、息子が小学生の頃、ボランティアで鎌倉の遠足に行ったときのことを思い出しました。

なんか、600mlのペットボトルを3本!!も持ってきてて重くて大変だった人がいまして…(お弁当の時に発覚)、山頂でいっぱい飲み、さらにみんなにお茶をわけて、帰りは荷物が軽くなったからか…足取りも超軽くなってましたねー。600mlのペットボトル3本…そりゃ重いよ…

 

f:id:zousantsurezure:20190515135407j:image

 

かわいい♡

 

f:id:zousantsurezure:20190515135510j:image

 

なんじゃコリャ。花の蕾? 花じゃなくて芽??

小さな吊り橋を渡って(もちろん揺らして怒られました 笑)、落ちるとヤバそうな崖に、折れている大木、ノロノロ歩く我々をスイスイ追い越す山支度の人たち…山っぽい!(山だけど)

 

f:id:zousantsurezure:20190515135558j:image

 

歩いていると、海外の方がいっぱい。誰かに教えてもらったのか、すれ違うときに

「コニチワー」

こちらももちろん

「こんにちはー」

Tシャツ短パンスニーカーの人もたくさんいましたね。そして、私の母くらいの人も多かったです。

 

f:id:zousantsurezure:20190515140029j:image

 

ちょっと雲雲ですかね。しかしさわやかー。

景色を眺めるフリして、休んでいるわけです。全員山登りの人じゃないので。むしろ、お昼ごはんを楽しみにしてるだけなので。

休憩大好き!

 

f:id:zousantsurezure:20190515140545j:image

 

いろいろな国の人が写真撮ってました。

 

f:id:zousantsurezure:20190515140250j:image

 

ひと休みしてまた歩きます。ここまで来るともう、帰りにお土産何を買うか、なんか食べようとか、そんな話しばかりです。

天狗焼きを食べるのは決定事項らしいです。

 

f:id:zousantsurezure:20190515142737j:image

 

おわかりいただけただろうか? ベビーカーに、スーツ姿のビジネスマン。スーツ姿のおじさんたちが難しい顔でお話し中。でっかいベビーカーには、金髪のよちよちベビーが乗っていて、ソフトクリームをめぐって大騒ぎ!

 

懐の深い山…高尾山…

 

高尾山口駅に着いたときから語っていた人、念願の天狗焼き(150円)を買って嬉しそうです。餡子にゴロゴロ大きな豆が入ってて、美味しそうでした。私も買った人に、はみ出した羽根部分をいただきました、カリッカリで美味しかった〜。疲れたところで甘い物を補給し、またもやひと休みしてから、帰りはリフトです。

吊り橋を揺らしたときにキャーって怒ってた人が、私がリフトを揺らすだろうから一緒に乗りたくない!って言ってますが、たくさん貼り紙(絶対にゆらしてはいけません!!)してあったからしませんよ。したいけど。大人だし。

 

リフト!! 乗るのに係のおじーちゃんがふたり付きます! ハイッここきてーー、ハイッ乗って!! ってお尻を乗せて、ふたりずつ出発!!!

 

f:id:zousantsurezure:20190515143516j:image

 

下りのリフト楽しかったーーー!

ものすごく高いし、凄い急勾配だし、気持ちいいし、景色いいし…♡

 

f:id:zousantsurezure:20190515143728j:image

 

高いところ好きな人には最高です! 途中に人がいて記念写真を撮ってます。遊園地みたいに自動で撮るんじゃなくて山の中に人がいて「よろしかったら撮らせて下さーい」って言っててビックリしました。(誰も撮りませんでした 笑)

リフト…また乗りたいなー。

 

f:id:zousantsurezure:20190515144114j:image

 

お土産屋さんを眺めてお土産を買いつつ駅に向かいました。みんな名物の高尾山煎餅と『天狗様のへそのゴマ』を買ってましたね、黒豆で美味しかった!(試食した)

『天狗の鼻クソ』はピーナッツ菓子にココアパウダーだそうですが、誰も買いませんでした。『天狗の鼻』は棒カリントウだったかな?? 私はワケあり激安お土産を買ってみたり…

気が付いたらふたりくらいいなくて、いつのまにか名物のお饅頭を買っていつのまにかその店先でお茶を飲んでたり…

f:id:zousantsurezure:20190515144237j:image

 

駅周辺は、良い感じの家が多くて、ちょっとゆっくり歩いてみたいな。

いやー、楽しかったです。このくらいのピクニックがちょうどいいです!(しかし翌日は筋肉痛でしたとも! 笑)

 

私は生まれたのが高尾山くらいの標高のお山なので、山に登りません。山は、きのことり、わらびとり、何かをとりに行くところ、住んでいるところです。

 

「富士山は登るものじゃなくて見るものです」

 

誰かが言ってたなー。

 

なんでそんなこと言うかっつーと、職場に登山好きの人が多いわけですよ。私が、高尾山も大山も、ケーブルカーで行った、那須はロープウェイで行ったって言うと、高尾山をーー!? え、大山も??? とか言われるわけですよ。

ええ、ええ、私はこれからもずっとロープウェイとケーブルカーとリフトに乗りますよ!!

登山なんかしませんよ!!!!

 

(山は好きなんだよ?)

 

それにしても高尾山の下りリフトはホントに最高だったなぁ。あれ、足をぷらぷら揺らしても怒られなければもっといいのになぁ。