ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

京王百草園に梅を見に行く

最近気付いたんですが、桜より梅の花の方が好きかも…樹の形。樹皮のごつごつ。花のかおり。まだ寒いんじゃないの?って頃に咲き始める健気感と、働き者で小柄な田舎娘みたいな強さ(勝手な妄想じゃん)。

そりゃ桃の花の圧倒的なピンクがいちばんなのは、生まれからして仕方ないんですが(桃は派手で明るい艶やかな娘さん)。そして桜だってもちろん好きなんですが(桜はちょっとお高い清楚な娘さん)。

 

今年の梅は、百草園に決まりました。

 

『百草園は、多摩丘陵の一角である東京都日野市百草560番地に所在する庭園。1957年からは、京王電鉄が所有しているため、正式名称を京王百草園という。 園内には、若山牧水の歌碑、松尾芭蕉句碑などがある。園内にウメが約800本と多く、梅の名所としても知られ、毎年2 - 3月に梅まつりが開かれる』

 

ほほぅ。wiki様ありがとうございます。勉強になります。

大切なのはココ! 『多摩丘陵の一角である』これです。駅から坂道とは聞いてたんですがね、まさかの急な登り坂!!! 腑抜けた私の足は「あれ? 登山なの?? 準備運動してくんないと困るわー」とか言ってたに違いない。

チャリの人が下り坂なのに押して歩いてんですよ!? アレは急すぎてチャリで下るの、コワイわ…

だらしなく息切れしながら到着!

 

f:id:zousantsurezure:20190228050032j:image

 

なかなかの人気。京王のカードとか持ってると割引きになりますよ。定価でも入園料300円なんだけどね。

梅は、みっちり咲いてて見事! って程じゃないんだけど、梅の木はなるほどたくさん。庭園散歩が楽しい。入り口でもらったスタンプラリーの用紙、スタンプラリーだと思ったら、園内に設置された鉛筆置き場に行くと、ひらがなが一文字書いてあって、キーワード五文字で正解! えーーっと、

 

……どう考えても『うめまつり』…じゃ…

 

f:id:zousantsurezure:20190228051035j:image

 

いや、意外とひねって『うめもどき』とか(笑)?? とか道化てみましたが、やはり案の定『うめまつり』でした…

ここまでもスゲー坂道でしたが、園内は小さなお山とか丘レベル。つまり、階段です。

見渡す限り、老人ばかりでしたが、皆さまお元気でなによりです。山歩きのファッションのおばあさまなんて確実に私より軽快に階段をのぼってましたもんねー。

 

f:id:zousantsurezure:20190228051549j:image

 

この梅の木の近くに、お団子や甘酒を売ってる売店がありました。左後ろに派手なのぼりが見えてるなぁ。帰りにジェラートを食べようと思ってる私はお団子や甘酒を横目で見つつ、お花見です。階段際には水仙も咲いてます。梅の木の下には福寿草。蠟梅はもう咲き終わってましたが、いい匂いはしてました。

 

f:id:zousantsurezure:20190228051943j:image

 

なんだろう…ここの植物、みんな背が高い。徒長まではいかないんだけど、私の知ってる水仙より、福寿草より、確実に長い!!! 

 

f:id:zousantsurezure:20190228052233j:image

 

不思議キレイなまんさくの花花言葉がね、ちょっとね。

「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」

米原産のアメリカマンサクから作られるのが、化粧水のウィッチヘーゼル。昔使ってたことあるなぁ。日本のまんさくからは作れないのかな化粧水。それにつけても不思議な花。

 

f:id:zousantsurezure:20190228053953j:image

 

いろんな種類の梅があるので、花が終わり頃のもの、満開のもの、まだ蕾のもの…

梅の木にぷちぷちくっついてる蕾もけっこうカワイイ。好き。

 

f:id:zousantsurezure:20190228054454j:image

 

いちばん高いところまで登ると、絶景かな!

写真は百草園を見下ろしてみたんだけど、キョロキョロすると、新宿副都心のビル群の後ろの棒がスカイツリー。八王子のにょっきり高いサザンスカイタワービル。方向を変えてみると、富士山のアタマも見えました!

 

f:id:zousantsurezure:20190228055253j:image

 

それにしても…やはりここの植物は背が高い。こんな背の高い梅の花、あんまりないぞ。高すぎて頭上の花に気付けなかったよ…

木が古いからか、木肌からウメノキゴケやノキシノブがガンガン生えてます。人によっては汚らしく見えるらしいけど、私は好き。ウメノキゴケの緑青に白を混ぜたみたいな色も好きだし、ノキシノブがうじゃうじゃ生えちゃってるのを見るとムーミンに出てくるニョロニョロを思い出す。ノキシノブは石垣なんかにも生えてるし、古い家の屋根に生えてたりする。

 

東風吹かば にほひをこせよ 梅の花

     主なしとて 春な忘れそ

 

梅といえばこれ。「春を忘るな」が正解らしいけど、音の並びが「春な忘れそ」の方が好きなんだから仕方ない。こち、の音も好き。をちこち、とかたまらん。

 

f:id:zousantsurezure:20190228063610j:image

 

スタンプラリーならぬ、鉛筆記入ラリーを終えて(ホントに正直に言うと、めんどくさくて2ヶ所目くらいに一か八か全部記入してしまいました)梅の花のカードをもらいました。

近くのポスターに、梅干しをプレゼントって書いてあったりしたので、これの景品が梅干しかと思ってたおばさま方が「梅干しじゃないのー? なによぅこんなカード」とか言ってました。かわいそうだろ梅の花カード…

梅干しは、駅からタクシーで来た人がタクシーの領収書を見せるとくれるらしいです。おもしろい…一粒なんだろうか? 何粒か袋にでも入ってんの?? まさか、はいって口に入れてくれるとか??? うーむ、どんなんだろう??

足の痛い人なんかはタクシーで正解です。園内もけっこう歩きにくいし階段たくさんだしね。

 

天気もまあまあ良かった。圧倒される梅の花感ではなかったけど、こじんまりしてていい庭園でした。さて、ジェラートだよジェラート

 

f:id:zousantsurezure:20190228064728j:image

 

なんだかこの辺りには私の好きな小さいボロ家…いや、古い家が多くて、カメラがすすみます。これはなんかの小屋なのかな? ええです。住みたい。

歩いていると、なんだかうちの近所より田舎らしい感じのところもあって、田んぼやブルーベリー畑も。

ジェラート屋さんまで、もっっっすごく遠回りして(迷ったとも言う)着いた頃にはジェラートの鬼になってました(うそ)。

 

f:id:zousantsurezure:20190228065131j:image

 

近くには牛もいたらしいけど、日野市唯一の牧場、モグサファーム見つからず。ジェラート屋さんではダブルで注文したものの、他にも食べたいジェラートがいくつかあったので、牧場を含めてすーさんとリベンジしたい!(すーさんのやつも食べたい、の意味)

牛乳とか、買えるのかな??

 

f:id:zousantsurezure:20190228070647j:image

 

なんかたくさんあるとコワイ…(笑)

私はいろいろベリーの入ったミルクベリーと、ピスタチオ。迷いましたわぁ〜。朝摘みいちごのミルクとか、マンゴー、ラズベリー、ラムレーズン、シンプルにやはりしぼりたてミルクとか!!! じゅん散歩で高田純次大先生が食べたって書いてあったチョコレートのもなかなか気になる。ダブルじゃぜんぜん足りねえ!!

ミルク味さっぱりめだけど、やっぱおいしい。凍ったベリーも入ってて、いい!!

 

最近『ジェラート』の文字に惹かれてわざわざ食べに行ったとこのヤツが、ただの製品的な仕入れて来ました味に覚えありますアイスで、盛りも少なくコーンも小さく、ダブルでこのジェラートと同じくらいの値段だった事件、がありまして…(涙) 多いんだよ、観光地のバカ高い、出来合いのを仕入れてきました大量生産的なアイス!作れよ、超うまいの! 頼むよ!

 

でも私は息子と違って、イタリアでジェラート食べたこともないし…本物のジェラートなんて知りません。ただ牛乳は思春期の頃、きき牛乳が出来る(どこの牛乳かあてる)くらい好きでした♡

てなわけで、私はおいしくて大満足です。

 

f:id:zousantsurezure:20190228074139j:image

 

今考えたら、牛に会えなかったから選んだのか?? ローストビーフ丼食って帰って来ました。へへへ。