ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

多分 一生でいちばんおいしいお弁当

2019年3月4日、私は多分 一生でいちばんおいしいお弁当を食べました。

ゆっくり味わいたかったけど、ちょっと忙しくてガツガツかっ込み、仕事に戻らなくちゃならなかったのと、食べる前にちゃんと写真を撮れなかったのが残念無念でございました。(ちょっと食べてから写真撮って、食べ終わってからも記念に撮ってみた)

 

一日仕事だったので、朝起きてお弁当のおかずを作りました。起きてきた息子も朝ごはん食べるって言うので炊飯器を開けると…

そこには「ほかほかご飯」ではなく「水に浸かったお米」が!!!

 

 …炊けてないよ、すーさん……

 

夜中に仕事してたすーさん、気分転換にお米セットしてあげるよーって言うので、ありがとーおやすみーって寝たのです。米研いだけど、あと忘れちゃったのね。うん、私もたまにやる。やるけれども(涙)!

 

さて昼前まで家で仕事するっちゅー息子はともかく、私はご飯が炊き上がるのを待ってたら遅刻するわ。お昼どうしよう…息子には、準備したおかずをご飯が炊けてから食べなよって言って、ぷりぷり怒りながら出かける準備してたら、息子がコレ持ってきなよってカップラーメンをくれました。ま、久しぶりにカップラーメン食べられるし、いいか(涙)。

 

土日に職場でお祭りがあり、なのに日曜日が雨だったので、会議室にテントやブルーシートが広げてありました。乾かすために暖房ガンガン扇風機びゅーびゅーにしたり、忙しく働いていましたら…

 

11時頃、自動ドアの開く音と共に、なぜかロビーに息子が!

手にはお弁当…?!?!

「おとーさんが持って行くのかと思ったら持たずに行っちゃったから…はい!」

ハンカチで包んだお弁当を私に渡すと、息子はさっさと駅に向かって歩いていきました。

 

てっきり、すーさんがテキトーにお弁当を作ってくれたんだけど、届けるのを忘れて出かけてしまったので息子が届けてくれたと思ったのです。

そこで、すーさんに

「お弁当作ってくれたの? ありがとー」

息子に

「お弁当届けてくれてありがとー」

と、メッセージを送りました。

 

これまたびっくり!!!

すーさんは何もしていないって! えっ? あれ息子が作ったの???

 

「朝、食べたのと同じものを詰め込みました」

 

うひゃーーー! まさかの息子の作ってくれたお弁当!!?

普段から息子に優しくしてもらってる人には分からないかもしれませんが、こんなこと我が家ではありえないことで…

そりゃ最近は、息子のおごりで外食することも増えました。たまに帰りにちょっといいハンバーガーを買って来てくれたり、おいしいお菓子を買って来てくれたりもしますけど…

 

でも

 

でも!

 

『息子の作ってくれたお弁当』ですよ??

 

いやー、ありがたい。そしてじわじわと嬉しい。小学校低学年の頃母の日に、近くの花屋さんで一本、カーネーションを買って来てくれた時みたいに嬉しい。

これから息子にどんなクソみたいに嫌なことされても、どんなに酷いこと言われても、ケンカしても、このお弁当のことを思い出して耐えよう。そうしよう。

 

ご飯の上にシャウエッセン2本、ツナマヨカイワレ大根を押さえて、ええ感じに焼けた目玉焼き。目玉焼きの上に、おしゃれシーズニング。ホントだ(笑)、朝ごはんっぽい。

そしてお弁当に乗っかっていた箸。息子が小学校か中学校??の頃使ってた箸と箸箱…どこにしまってあったっけ??? 使う前に洗った方がいいよね(笑)??

 

f:id:zousantsurezure:20190307011545j:image

 

ごちそうさまでした。

 

ふふふ

お弁当の中身の写真は私だけのお楽しみです。

いやー、生きていればいいことってあるもんですねぇ。カーネーションみたいに、もう二度とないんだろうなぁ。