ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

ネギトロにワイヤーが入っている男

普通、ネギトロにワイヤーは入ってません。それなのにネギトロにワイヤーが入ってしまう男…それが私の息子です。

たとえば…カレーに月桂樹の葉っぱ入れますよね? ローリエってんですか? 実家の庭に生えてるから、入れますよ。で、マメな母ではないので取り出さずに出来上がりますね。十中八九、カレーの皿に葉っぱが入っているのは息子です。

あと、サラダに虫が入っている。アサリには砂が入っている。なぜかご飯に小石が入っている。髪の毛が入っている。ビニールのカケラが入っている。などなど…

外食先で、ラーメンに入るババアの指以外は入ってたことのない私は、小さい頃からのこの息子の…なんでやねん感 に戸惑っていました。

 

f:id:zousantsurezure:20190227142722j:image

 

ま、和食屋さんでネギトロ丼のネギトロに太いワイヤーが入っていたのにはびっくりしました。キレイな(錆びてなくてピカピカ)ネジってある太めのワイヤーで、反対側は尖ってましたから、口の中を怪我しなくて良かったねー、なんですが。ゴミやら小石やらとは訳が違います。初めてお店の人に抗議しました。

結果…息子の代金だけ無料になりました。すーさんはこーゆー時わりとコワイ人なのですが、あまりの出来事に私もすーさんも息子もなんだか笑ってしまっていて凄味が足りず(笑)。ましてやすーさんのおにーさん2人と一緒だったのであまり騒ぎを大きくしたくなくて。

しかし、謝罪がイマイチだったのと、ワイヤーの衝撃で、すーさんのおにーさんは二度とそのお店に行かなくなりました。

 

ネギトロって魚からワイヤーのタワシみたいなの使って細かくするのかなー?? ワイヤーの機械でこそげ落とすのかなー?? などと話しながら帰りましたっけ。

 

 

f:id:zousantsurezure:20190227152338j:image 

 

 

そんな息子のもうひとつの才能(才能…??)が、コレです。

 

『当該車両に乗る』

 

当該とは、それに当たっている、またはそのことに関係があること。その当の車両って事ですね。つまり、電車の遅延の原因、もしくは原因にいちばん近い車両って事です。

私の姪は、鉄ちゃんではないのですが、職場の関係で用語に詳しくて…まだ一緒に住んでいる頃に言われたのです。

「ねー、世の中にそんなに当該車両に乗ってる人いないからね?!」

息子が嘘をついてるレベルだし、ともすれば息子が何かしらやってんじゃないの?ってレベルだって…

そう、昨今の電車事情だと、遅延は日常茶飯事ですよね。私も滅多に電車乗らないけど田園都市線の駅と横浜線の駅で、来ない電車を待ったことがあります。…そう、駅で!! もしくは前が詰まって止まった電車で!!!!

その電車に、当該車両に乗ったことなんかないんですよね。すーさんは私より電車に乗ってるけど、すーさんもないらしい。

 

しかし息子は違います。福島まで大学の仕事で行き、帰りはのんびり各駅停車で帰ってみようとして栃木で電車が止まり、すーさんの実家から迎えに来てもらい一泊。

何かあるとだいたいその当該車両に乗っている…

我が家では息子の料理に何か混入していても、また当該車両に乗っていて動けずにイライラして連絡して来ても、ああ、またか…ですませます。

 

何が言いたいかってゆーと、今日朝から出かけた息子からメッセージが来まして、なんだよ珍しいな(息子なんて何も言って来ない生き物ですよね)と読んで…吹き出しました。

 

横浜線止まってる! なんか「信号機に人がしがみついていて離れないため」とか「職員→警察→レスキュー隊」とか

 

は?

 

車内アナウンス「◯◯〜△△△間にあります信号機に人が登り降りてこないことで保護を行なっています。呼びかけに応じず降りないため、これから警察を呼ぶ予定です。横浜線はしばらく運転を見合わせる予定です」

 

信号機に…人?? しがみついて離れない…?

 

 

f:id:zousantsurezure:20190227144008j:image

 

 

息子はよく当該車両に乗ってるよなぁ、と思うと同時に、ああ、なんか春なんだなぁ…と思った2月の終わりです。