ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

誕生日イブのケーキ

 

 

車の車検で実家に来ました。またもや例の人数が増えて来て、このままではまた、母の手伝いに来れなくなるかも…

 

今日は朝から大根デカいの一本、卵10コ、鶏手羽元8本をデカい圧力鍋で煮た後、バラの株を掘り起こし、鉢植えにしていた柚子をその穴に植えたり、掘り起こしたバラを庭の生垣のところに植え替えたり。

その後、もらいものの蜜蝋と蜂蜜、オイルでクリームを作ってみたり。

 

父を連れて出かけた姉が、ケーキを買って来てくれました。くれました、って言いましたが

「そこ通るから買って来て」

って私が頼んだんでした。誕生日イブだから♡

 

エイゲツ    

 

山梨県大月市のケーキ屋さんです。

…私何度も店の前を通ってるんですが…お煎餅屋さんだと思ってました…

 

f:id:zousantsurezure:20220108225844j:image

 

車運転してるから、この看板くらいしか見てなくて、あーーここ、お煎餅屋さん? 和菓子屋さん? があるんだなーって…

上にちゃんとケーキの写真あんじゃん…漢字ばっか読んでたよ…

ケーキ屋さんでした。しかも以前からいとこのおねーさんがお土産に買って来てくれてました。知らんかった…

 

f:id:zousantsurezure:20220108230610j:image

 

最近ショートケーキ気分らしく、これ。いちごショート税抜380円。

真ん中にもスライスしたいちご、上のいちごも真っ赤っか!

 

 

f:id:zousantsurezure:20220108230945j:image

 

すーさんは、これ。いちごタルト税抜400円。下がクッキーぽくて、なかにスポンジケーキ入ってた。チョイ珍しい素朴ケーキ。

 

f:id:zousantsurezure:20220108231228j:image

 

オマケ(オマケじゃないよ私だけ2個食べたんだよ♡)のガトーショコラ、税抜380円。

全般的に安い。小さすぎないし。

姉のレアチーズケーキ、父のモンブラン、両方とも、なんちゅーの? 柔らかクリーミー、とぅるんとぅるん。お口でトロける系でした。

柔らかいもの=うまいもの、の父は喜んでましたねー。年末、姪が有名どころのお高いタルト買って来てくれたら「カタイ…」って眉間にシワ寄せて苦戦してましたからね(笑)。

 

ごちそうさまでした。

 

いやー、しかし『厚焼木乃実煎餅』山椒風味の厚焼き煎餅が名物のケーキ屋さんっておもしろい。姉は店内でケーキ選んでたら、他のお客さん(もちろんオバチャン)に「お煎餅買ってきな、コレおいしいよ」って強烈に勧められたそうです。オバチャンは、お煎餅を箱で買って行ったそうです。ほのぼの…

 

そのうち、お店にも行ってみたいなぁ。