ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

もつ定食しかなかった

 

ちょっと前に実家で姪と一緒になりました。

えっと、何年か我が家に居候していた姪は、去年引っ越して職場の近くにアパート借りたわけです。我が家に荷物をクソほど残して引っ越ししているのではらわた煮えくり返っていまーす♡(洗面所と風呂場のものはやっと全処分しました)

ジジババと姪を連れて街に買い物に行ったので、ランチでもするかーって事になり。

ジジはラーメン食べない、ババはラーメン好き、ジジババは孫が好きなものを食べるといいって言うのですが、孫はラーメンが好き…

無難に定食屋さんみたいなところか、丸亀製麺(ジジがうどんを柔らかくしてもらえるから)かなー、と車を走らせていると…

『もつ定食』ののぼりがはためいています。

 

モツをこよなく愛する私

「あー新しそうなお店だねー。もつ定食じゃババがダメかなぁ?」

んー丸亀製麺かー…と不満そうだった姪

「いや、なんか他にもメニューあるでしょうよ、行ってみようよ!」

 

通り過ぎてましたが、空き地でUターンして新しそうなお店にGO!

店前の駐車場がいっぱいだったので、隣の隣の店舗(スナックだからやってなかった)の前に停めさせてもらって80代ふたり、50代と20代の4人でお店の中へ。新しいお店でピカピカだなぁなんてキョロキョロしつつテーブル席に着席、貼ってあるメニューを見たら…

 

まさかの『もつ定食』のみ!!!!!!

 

メニューは…

もつ定食    750えん

もつ煮込み  450えん

もつ煮込み大盛り プラス100えん

ライス大盛り プラス100えん

ライス小盛りマイナス100えん

単品ライス  200えん

       

以上! おわり。

 

ホントにもつ定食しかなかった…そんなにモツLOVEじゃないババ(私の母)はどうするんだ。いや、どうするんだったって、仕方ないよな。

 

「すいませーん、もつ定食4つ、ご飯全部小盛りで、ひとつもつ大盛りでー!!」

 

 

f:id:zousantsurezure:20190226024245j:image

 

いや、ご飯小盛りでもけっこうあるやん。小盛りにして良かった。汁っぽいもつ煮と味噌汁…汁が多いな! しかし私は無類の汁物好き。味噌汁がうまいわー。ポテトサラダが手作りの味でこれまたうまいわー。

もつ煮込み、柔らかい!!! 柔らかすぎじゃないか?! 歯がなくてもいけるだろ…今まで食べた中でいちばん柔らかいわ。

柔らかいのでうちの年寄りはご機嫌でした。

たまに角いこんにゃくが入ってましたね。あまり味が濃くなくて、汁も飲んでみたり。私は一味かけてガツガツいきました。もつ大盛りは、姪です。ガッツある姪です、どすこい。

 

帰りに店の看板見て、そりゃそうだよなって全員で納得。

 

f:id:zousantsurezure:20190226025600j:image

 

ババ(私の母)は、こんなに安くていいの〜? って言ってました。

また行きたいなぁ。

 

追記

もつ煮をこよなく愛する県民性なのか、蕎麦屋にもラーメン屋にも中華屋にも飲み屋にも、たいていもつ煮があるのです。鳥モツ、豚モツ、牛モツ、馬モツなどなど各店舗によるね。もつ煮の他に焼きもつなんかもあります。あー食べたい…大好き。

 

バイパス沿いに、もう一軒『もつ屋本店』ってお店がありまして。通るたびに気になっています。本店…支店もあるのか? もつ屋だからランチはやはり、もつ定食だけなのか??

楽しいから、絶対にネットで調べずに行くんだーー♡