ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

自分ケーキ、今ひとつ

 

 

山梨に木を切りに行ってたとき、珍しくオヤツのお菓子が少なかったので、作ってみた。

実家には、いつも何かしらのお菓子があって…賞味期限をみながら食べているので、なかなか手作りお菓子の入り込むスキがないのです。

あー、しかし実家には、すーさんと同じで『あ、これいいなぁ作ろう!と思って買ったものの、買って満足したのかそのまま放置する性質』をもつ姉がいるのだ。

かんてんぱぱの杏仁豆腐。お湯で溶かすだけのフルーツゼリーの粉。夏に買って冷蔵庫にしまったままのところてん。錆び始めたフルーツ缶詰。いつのだかわからないフルーチェ

私は実家の食糧整理人なんだろうか…

 

自分が作っといてなんだけど、私はぶどうのジャムが好きじゃない。瓶に詰めたあとの半端なジャムを(忙しいのでとりあえず)ジップロックに入れて冷凍する。それも出て来た。

あと、幼なじみが食べないからあげるってくれた庭のクルミ。胡桃、好き♡

 

好きじゃないぶどうのジャムとガサガサ割ったクルミカップケーキを焼いてみました。

 

 

f:id:zousantsurezure:20220121132209j:image

 

 

なぜかIKEAで買った粉糖もふりかけ、ええ感じ。

 

f:id:zousantsurezure:20220121140826j:image

 

でもなんか、味がイマイチだった…

ぶどうのジャムが珍しいデラウェアだったから? くるみがチョイ古いものだったから?

うーん…

今度はアーモンドプードルも入れてみよう。

 

父にあげたら、すぐに食べるのを止めた。母がどうしたの? と聞いたら彼は言った。

 

 

「これ、タネが入ってる」

 

 

…チョイぼけ(いや、ぼけぼけ?笑)の父が、小さい頃の息子みたいなこと言い始めたぞ…