ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

ふざけんなau

 

 

べつにふざけている訳じゃないことくらいわかっている。

わざとじゃないことも。

決して、auのお店のおねーさん、おにーさんが悪いわけでもないから、苦情も言わない。

 

でも、ふざけんなって言いたくなるじゃん。

 

以前、ドコモの通信障害があった時、私と80過ぎの母は新宿駅にいた。ドコモユーザーの姉と連絡が出来ず、いろいろあって母が携帯も財布も持たないまま迷子になってしまい…

私は新宿の駅ビルを走り回った。はぐれた南口近辺から甲州街道沿い、デパートの中や大江戸線の入り口あたり、とにかく走り回った。約2時間後、奇跡的に母と巡り会えたが、夫を呼び警察に届けようと覚悟をしていた私は、後でドコモの通信障害を知って怒り狂ってから、auでよかった…夫と実家の家電には連絡出来たし、と思ったのを覚えている。

 

今、我が家はちょっと大変で。

姉が足を折って救急車で運ばれて、入院、手術。コロナだから、面会も出来ない。

実家が高齢の父と母だけになってしまって…

私と姪のふたりで、お互い休みの日は実家に行くものの、ずっとはいられない。父と母の病院に、姉の病院へ頼まれたものを運び、入院の手続きやら、各方面への連絡。姉がやってた家の仕事もいちばん忙しい時期を迎えて何もしてない状態。

実家に行った日は、朝5時から働き(そんな時に限って毎日気温約40℃の我が実家…)父はぐったりしているのでエアコンかけて家で涼ませるも、水分とらないから何か飲ませるために家に戻り。

母は私と働くと言い張るけれど、暑さもあり仕事中に座り込む。

 

ま、なんでもいいけど、そんな母はauの携帯を私に持たされている。でも80過ぎの母は、メールもLINEも出来ない。

出来るのは電話をかける事、とる事だけ。

 

入院した姉。入院した友人。なかなか会えない自分のきょうだい。

 

電話がつながらない。

 

仕事で帰った私に電話したい。つながらない。

老齢の猫が、姉の入院と庭に来た猫とのケンカで怪我をした事からか、ご飯を食べない。

姪が実家に行ったので、iMessageで姪からは私に連絡来たけど、私も外だから母に携帯がつながらない。

 

 

こんな時に!

 

 

父の携帯はドコモだから、父の携帯を使うように言ったけど、父の携帯のアドレス帳を探せず、履歴にある人にしかかけられなかったらしい。父はもうそんなことわからない人になってるしね。

うちの家電も壊れてたらしく…しかし携帯あるから忙しくてそのままになってた。や、これは私も悪いかな…でも家電なんてタチの悪い営業電話しか来ないから、夫がもういいんじゃない? とか言ってさー。

 

ドコモの時も、auの時も、なんか損害があった訳じゃない。

もっと大変だった人もいると思う。

代理店だのauの人だのに苦情も言わないし、なんだって人のやることなんだから、こんなの仕方ないのはわかってる。

 

でもさぁ、私の胃をキリキリさせて、うちの80過ぎの母を泣かせたのは許せないよね。

 

くそっ

 

 

ふざけんな

ふざけんな

ふざけんな

 

 

さっきようやく電話できたら、さんざん猫の話しを聞かされた。猫どころじゃない話もたくさんあるだろうよ、母(笑) 

うち、猫も高齢だからなぁ…

 

 

いやもう、弱り目に祟り目ってこの事じゃない?? 

ふざけんな、ってどこかに言いたかっただけ。

いや、誰もふざけてなんかないんでしょうけどね。

直す人だって大変だったろうし、必死だったと思うけどさ。

 

 

これで携帯会社、全社がやんなっちゃった…どうすりゃいいのよ……(涙)