ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

地元を旅してみるツアー 後編 2019.3/1

相模湖公園のいちばん奥に歩いて行きます。お土産屋さんや、ボート屋さん、懐かしい感じのゲームセンター、眺めながらどんどん歩いて行くと、清水亭です。

 

f:id:zousantsurezure:20190430224716j:image

 

見知らぬ人と同じテーブルについて、いよいよわかさぎフライのお昼ゴハンです!

ご主人が、実際に湖の向こうの山で採れるものを料理してるって話をしてくれました。(わかさぎはとってないそうですが、相模湖産ですって)

 

f:id:zousantsurezure:20190430223544j:image

 

なんか思ってたより大きい。数も多いし。そんでもってチョイ苦です。カラシを忘れた…チューブのカラシ…

 

f:id:zousantsurezure:20190430224858j:image

 

お店から見えるところに、渡船がある! 

船にも乗りたかったかなぁ。

相模湖を眺めながらわかさぎフライを食べます。同じテーブルの女性に、どこから来たのか聞いてみると都内とか、埼玉からとか! ご近所参加の方が少なかったりして。旅仲間からの情報や、ネットで調べたら見つけたって人もいたなあ。

やはり、ありきたりなバスツアーってちょっと飽きちゃうとこ、あるもんね。大抵パターン似てるし。

 

ボート部の大学生? が宿泊してました。いーなー、私も泊まってみたい。

 

f:id:zousantsurezure:20190430225141j:image

 

バスまでの途中で、アイス♡ ジェラートとソフトクリームの相盛り!

食べ終わってから、観光協会の女の子が笑顔で

「ラー油のアイス、食べましたー?」

 

え? ラー油のアイス…??

 

f:id:zousantsurezure:20190430231244j:image

 

こ、これだな?! 帰って来て気付いたわー、ホントにあったわー。

 

f:id:zousantsurezure:20190430231256j:image

 

いやいやしかし……勇気がいる…よね…?

 

f:id:zousantsurezure:20190501020100j:image

 

次は初めての小原宿本陣へ。お雛様がたくさん。歩くと沈む古ーい畳がええですな。

 

f:id:zousantsurezure:20190430232018j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190430232124j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190430232543j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190430232719j:image

 

古い道具っていいよなぁ

 

f:id:zousantsurezure:20190430233319j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190430233355j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190501010143j:image

 

お金持ちの車と貧乏人の車ってこんな感じ?

f:id:zousantsurezure:20190501001855j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190501001935j:image

 

貧乏人の車、ちょっと欲しい☆えいほっ えいほっ♪

 

そんでもって津久井湖城山公園パークセンターで工作します。「津久井の自然素材を使ったオリジナルフォトクリップ作り体験」ですよ?

 

f:id:zousantsurezure:20190501093042j:image

 

グルーガンで木の実や花、草をつけていきます。楽しい…しかしふたつも出来上がってしまった。どうしよう…

 

f:id:zousantsurezure:20190501002958j:image

 

(すーさんのは私の実家に、私のは…私の職場にコッソリ飾ってきました、カードつけて! )

 

ここは津久井湖花の苑地に植えるルピナスの苗を作ってるらしく、小さな苗を安く売っていました。私の母が好きなので、いくつか買って来ました。

 

最後に津久井湖観光センターでお土産を買います。花や植木、地元の野菜、パンや和菓子、お弁当の中には「かて飯」も。二階でお話を聞いて、お土産のぼうとろ餅(バター餅だよ)をもらいました。わーい。

二階にはキレイな花や湖の写真と…不思議な武者さんたち…

 

f:id:zousantsurezure:20190501004758j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190501004834j:image

 

f:id:zousantsurezure:20190501004914j:image

 

おもしろいものいっぱい見た!! 楽しかった!!!

 

いちばんかわいかったのは

 

 

f:id:zousantsurezure:20190501012717j:image

 

本年度のベスト貼り紙イヤー♡

 

 

 

 

(しばらくしたら、記念写真が送られて来ました! なんて至れり尽くせりなの!? しかし花粉症真っ盛りな時期だったため、マスクしてる人がいっぱいでしたわ…)