ぞをさん つれづれ

ぞをさんは日記をかきます

初詣は健康を祈願しましたね

 

まあ、毎年 私はみんなが健康で過ごせますように! って事しか お願いしたことないんですが…

 

それにつけても、すーさん車にはねられる。息子は咳喘息疑いと脊椎と手首の骨のいろいろ。私は気管支炎からのじんましん、そして目の手術。

なんかこう、お祓いとか? ねぇ??

 

年末ギリギリにすーさんの実家に遊びに行くと、上のおにーさんは検査入院が8日間に長引いたり、下のおにーさんは帯状疱疹になってたりと、やはりいろいろあった模様。

 

初詣はどこに行こうか? これは是非とも健康を祈願せねば。

なーーんて考えてたのに、大晦日にTVでやってた、芸能人が何かにチャレンジする番組の中で流鏑馬やってた神社が県内だったのと、まったく知らない神社(おにーさんは詳しいのに!)だったので、急遽そこへ行ってみることに!

 

中村八幡宮 

 

f:id:zousantsurezure:20200123145954j:image

 

氏子さんたちが豚汁と甘酒と綿あめを配ってくれる、こじんまりとしたホンワカ神社でございました。

 

f:id:zousantsurezure:20200123150311j:image

 

元日ですが、あまり並ばずにお詣り出来ました。並んでる隣には御神木が。

去年の初詣の来宮神社にもデカイ御神木があったなぁ。今回は触れる御神木です。今年は是非とも健康でお願いします、って御神木にさわさわ。

 

f:id:zousantsurezure:20200123150726j:image

 

おみくじ、とても良かった! 良いおみくじって持ち帰っていいんだよー。

 

f:id:zousantsurezure:20200123151414j:image

 

「何の障りもない快適な旅。見るもの聞くものすべて新鮮で、優しい人情があなたをつつみます。これからのあなたの人生そのものです」

 

わお。すばらしか!

 

そして、その後。私の実家の両親と一緒に河口湖に泊まることに。いつもは12月何ですが今回は年明けてから一泊。姪も息子も参加です。

せっかくの河口湖近辺、そりゃお浅間さんに行かないと!

山梨生まれの私、お浅間さんと言えば吉田の北口本宮浅間神社です。

毎年、初詣の神社で交通安全のお守り買って車にぷらぷらするのです。しかし、元日に行った中村八幡宮は、お守りをガーッと売ってる神社じゃなかったのです。

ゆえに今回はお浅間さんのお守りです。富士山が書いてある青いキレイなお守りです。今年一年よろしくお願いします!

 

f:id:zousantsurezure:20200123153121j:image

 

ここの参道、好きです。木が圧倒的で気持ちいい。そして富士山近いので、(私が来るときは)たいてい圧倒的に寒い。

 

f:id:zousantsurezure:20200123155841j:image

 

寒いのって、パキッとするし透明だし、清らかっちいよね。しかし1月のお浅間さんに雪全くナシ。今年の冬はちょっとおかしいなー。

 

f:id:zousantsurezure:20200123154131p:image

 

そしてお浅間さんのおみくじも、すごく良い。おみくじ…どうしたんだろう…

川崎大師や柴又帝釈天浅草寺などで凶を引いたような気がする私。(他にも大東京神社、深大寺日枝神社鶴岡八幡宮などが昔ながらの凶が入ったおみくじなので、良いものしか引きたくない人はお気をつけて)

くじ運はいつも良くないのにな。今年はいいことあるんだろうなーって気持ちでいこう。

やったーー♡

 

f:id:zousantsurezure:20200123155424j:image

 

f:id:zousantsurezure:20200123155529j:image

 

お浅間さんの境内の木、お正月だからおしゃれしてますな。

 

 

f:id:zousantsurezure:20200123210636j:image

 

富士吉田の街は、見える富士山が大きくて大きくて…

いつも「デカイなぁ」ってつぶやいてしまいます。

 

 

健康な一年になりますように!